甘辛★スイートチリソースのナシゴレン

甘辛★スイートチリソースのナシゴレンの画像

Description

スイートチリソースの甘みを十分に活かして、ナシゴレンの味付けをしてみました。甘辛くて、美味しい焼きご飯を召し上がれ〜!

材料 (2人分)

鶏こま肉
100g
皮つき冷凍エビ(中)
5〜6尾(約100g)
目玉焼き
各1枚
ニンニク(みじん切り)
1片
炒め油
大さじ1.5
調味料
★スイートチリソース
大さじ2
★豆板醤
小さじ1/2〜1
★ナンプラー
大さじ1
★オイスターソース
大さじ1
★酒
小さじ2
★醤油
小さじ1
塩こしょう(炒め用)
少々
お好みで
えびせん
各5〜6枚

作り方

  1. 1

    写真

    皮つきエビは、流水で良く洗って真水に浸し、自然解凍します。

  2. 2

    写真

    解凍したエビは指で皮を剥き、頭側の背中の部分に包丁で切れ目を入れ、背わたを抜き取ります。

  3. 3

    写真

    皮を剥いたエビを、包丁で1cm大に切ります。

  4. 4

    写真

    玉ねぎ(右)は5mm大のみじん切り、ニンニクはさらに小さくみじん切りします。

  5. 5

    写真

    ★の調味料を容器に入れ、よく混ぜて合わせ調味料を作ります。

  6. 6

    写真

    フライパンに炒め油をひき、ニンニクを炒めます。鍋を傾けてニンニクを揚げるように加熱すると、香りが良く出ます。

  7. 7

    写真

    ニンニクの香りがたったら、玉ねぎを投入。フライパンをゆっくり回し、透明感が出るまで炒めます。

  8. 8

    写真

    鶏のこま肉とエビを投入。塩こしょう少々を振り、鶏肉に火が通るまで炒めます。

  9. 9

    写真

    炊いたご飯(あれば冷えご飯)を、300g投入。ヘラで切るように混ぜ、炒め油をご飯に馴じませます。

  10. 10

    写真

    ご飯をヘラで軽く押し、鍋底に平たく広げます。鍋肌の熱で焼くように炒め、またヘラでご飯を返します。これを2〜3回繰り返す。

  11. 11

    写真

    ご飯をドーナツ状にフライパンの縁に寄せ、真ん中に合わせ調味料を投入。そのまま少し加熱して、ヘラで切るようにご飯と混ぜる。

  12. 12

    写真

    合わせ調味料とご飯が均一に混ざったら、ナシゴレンの完成!

  13. 13

    写真

    盛りつけ:ご飯に目玉焼きをのせます。お好みで、パイン缶のスライスを挟んだり、えびせんを添えても美味!

  14. 14

    写真

    2014/06/24:横から見ると、こんな感じです。パイン缶を、2枚挟んでいます。

  15. 15

    写真

    2014/06/14:祝「ナシゴレン」の人気検索でトップ10入り!応援、ありがとうございます!
    (^−^)

  16. 16

    写真

    2014/11/26:「ナシゴレン」のレシピにカテゴリ登録されました。
    (^−^)

  17. 17

    写真

    ●姉妹レシピ:サンバルのナシゴレン(ID:5436407)もあります。

コツ・ポイント

・ご飯を炒めるときはかき混ぜず、ヘラで切るようにご飯を返します。パラッと炒めるコツです。
・できれば、6〜12の炒め手順を、強火で一気に仕上げてください。
・辛さの調節は豆板醤の量で。小さじ1はかなりの激辛になりますので、ご注意。

このレシピの生い立ち

スイートチリソースの甘辛風味が好きで、これを活かせる調味料の配分を考えたナシゴレンです。
レシピID : 2629294 公開日 : 14/05/18 更新日 : 19/01/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
Papiyon
とっても美味しくできました!これは間違いなくリピ確定です!

レポ感謝!お口に合って光栄です!ぜひまた試してくださいね。

写真
クック1QUK9D☆
おうちで本格的な味になりました!

レシピがお役に立てて良かった!(^−^)素敵れぽ感謝です!!

写真
Nocciola☆
スイートチリは簡単に味付けできるのでgoodです!

レポ感謝です!(^−^)スイートチリ、甘辛美味ですよね!

写真
ponta606
おうちでナシゴレンに感激です!ごちそうさまでした☆

美味しそう!身近な材料で考えました(^−^)レポ感謝です!