ねばねば三銃士!オクラ長芋わり納豆

ねばねば三銃士!オクラ長芋わり納豆の画像

Description

夏バテ防止に最強の食材群。ほんの5分で出来ます。軽く冷やして熱々ごはんにかければ食欲ない時でもペロリです(^-^)

材料

ひと袋(7~8本くらい)
10cmほど
かつおだし(顆粒)
小さじ2杯
  だしを溶くぬるま湯
大さじ1杯
醤油
小さじ1杯
みりん
小さじ1杯

作り方

  1. 1

    かつおだしはぬるま湯で溶かしておきます。その他の調味料も手元に揃えます。

  2. 2

    オクラは鍋で3分ほど茹でて冷水にさらし粗熱が取れたらザルに上げてよく水気を切ります。

  3. 3

    そのオクラを縦半分に切り、中の種を包丁でこそぎ取ります。4~5mmほどの小口切りにします。

  4. 4

    長芋の皮をむき、3mmほどの薄い輪切りにしてから、さらに細切りに。オクラと大きさを合わせるイメージで。

  5. 5

    ボールにすべての材料を入れ、箸で思いっきりかき混ぜます。右回りに20回、左回りに20回。

  6. 6

    かつおだし、醤油、みりんを入れ、味見しながら調整します。時間があれば冷蔵庫で軽く冷やしても。

  7. 7

    ※写真のはもずく も加えています。市販の味付けもずくもOKですが、あらかじめ味が付いている点をお忘れなく。

コツ・ポイント

*オクラの種は除かなくても構いませんが、取ったほうが食感は良くなります *長芋は摩り下ろすより切ったほうがシャキシャキ美味しい *味付けに納豆のタレを使うのも手です。醤油を入れすぎると色が悪くなるのでダシをメインに味を決めます。

このレシピの生い立ち

「ねばねば食材は身体に良い」というのは常識ですが、どうせならいっぺんに入れちゃえ!ということで(笑)…今やうちの定番です。もずく や メカブ を合わせても美味しい。
レシピID : 2632228 公開日 : 14/05/18 更新日 : 14/05/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート