なすトマりんの早業カレーの画像

Description

こくのあるおいしいカレーが30分かからずに食卓へ!りんご・トマト・バナナが入ってとってもフルーティー。フードプロセッサーでスピードアップ。超クイックカレーです。今回は余ってた豆腐半丁もぶっこんでみました。

材料 (5~6人分)

3本
1本
2個
50cc
しょうが
1かけ
1カップ~2カップ
ローリエの葉
2枚
市販のカレールー
12皿分1箱(甘口・中辛半分ずつ)
1個

作り方

  1. 1

    とりもも・玉ねぎ(1個)・にんじんを食べよい大きさ(小さめ)に切り、なべに油を大さじ1熱して、みじん切りのしょうがと共にいためる。

  2. 2

    なすは6~7ミリの輪切りにして入れ、さらにいためる。

  3. 3

    残りの玉ねぎ1個とりんごをフードプロセッサーで細かいみじん切りにし、トマトの水煮缶と一緒になべに加えて煮る。

  4. 4

    バナナを4~5個に折って入れ牛乳と水を加え、ローリエの葉も入れて煮る。

  5. 5

    10分ほどで材料がやわらかくなるので、一度火を止めてカレールーを入れる。

  6. 6

    ルーが溶けたら、再び火にかけ、とろっとさせる。

コツ・ポイント

にんじんやバナナもフードプロセッサーにかけてもいいかも。あと、シメジとかのきのこ類を加えてもおいしいと思います。
水の量は様子を見て加減してください。

このレシピの生い立ち

とろんとろんのナスが食べたかったのです。
それから、急いでたのです。
レシピID : 263259 公開日 : 06/06/27 更新日 : 06/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
i-v-nail
普通のカレールーで本格的なカレーが出来て感動でした☆

フルーティーな味を堪能していただけましたか?れぽありがとう!

初れぽ
写真
りとるまーめいど
リンゴがなくていろんな野菜入れ込みました!バナナは初めてです♪

れぽ第1号です!うれし~!ありがとうございます!!