メインディッシュで☆タイ風牛肉サラダ

メインディッシュで☆タイ風牛肉サラダ
はまる味♪夏はさっぱり、でもがっつり食べて元気になろう。ナンプラー&ライムの風味がおいしい~!

材料 (2-4人分)

レタス
ロメインレタス一束
牛肉薄切り
350G
玉ねぎ
中一個
トマト
中一個
にんにく・みじん切り
全量の8割
ニョクマム、ナンプラー
おおさじ1
おおさじ2
砂糖
小さじ半分
にんにく・みじん切り
全量の2割
香菜
10本
ライム
半分~1個
(にんにくは全量で大1かけ)

1

たれ作り)))))))ナンプラー、水、にんにく、ライム1/4個ー半分分のジュース、砂糖を器に入れて混ぜておく。

2

レタスは細めにきっておく。たまねぎはスライサーでスライス、水に放す。トマトは角切りに。香菜は茎の部分も入れて適当なサイズに切る。

3

フライパンに植物油、にんにくの微塵切りを適量入れて、牛肉を焼く。固くならないようにさっと焼きます。火が通ったら1.のタレをかけて10秒熱する。

4

お皿にレタスを敷き、たまねぎもこんもりと乗せる。その玉ねぎめがけてお肉のフライパンの水分(たれ)をかける。

5

あとはお肉、トマト、香菜を乗せて出来上がり。ライムをたっぷりかけてどうぞ~

6

写真

ポークで作るとこんな感じ。同じですね・・・。でもおいしいです。ニンニクは入れなくてもできますが味のパンチが薄めになります。

コツ・ポイント

牛肉はすき焼き用くらいの厚さがいいです。量はメインディッシュとして食べるなら大人二人分くらいです。サイドなら4-5人分くらいかな。メインで食べるようにちょっと味は薄めです。濃い目のお味がお好きならナンプラーを小さじ1程度~増やしてみてください。

このレシピの生い立ち

だいたい辛いと決まっているタイのビーフサラダを、マイルドに。
レシピID : 263400 公開日 : 06/06/28 更新日 : 06/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」