かんたんアランチーニ

かんたんアランチーニ
ドラマ「おいしいプロポーズ」に出てきたメニュー、アランチーニ(イタリアのライスコロッケ)を作ってみました。

材料 (3個分)

ご飯
1杯半
プチトマト
6個
ミックスチーズ
大さじ3
豚ひき肉
大さじ1
玉ねぎ
1/3個
人参
適量
小麦粉
50cc
1個
適量
ケチャップ
大さじ2
塩・砂糖
少々

1

プチトマト3個と玉ねぎ、人参は細かく刻み、ケチャップ大さじ1、塩、砂糖少々と共に耐熱容器に入れ、レンジ強で2分かける。豚挽き肉を加え、1分30秒かけて混ぜる。

2

温かいご飯と1のトマトソースをビニール袋に入れて混ぜる。袋から出して、3等分してミックスチーズを大さじ1ずつ包みながら丸める。

3

衣の小麦粉、卵を混ぜて丸めたライスにまぶし、パン粉を付けてまぶす。

4

180℃に熱したサラダ油で3分程度色よく揚げる。

5

刻んだプチトマト3個とケチャップ大さじ1をレンジ強で2分かけて裏ごししてソースを作り、アランチーニに添える。

コツ・ポイント

※揚げ衣は普通、小麦粉→溶き卵→パン粉の順ですが、小麦粉と卵を先に混ぜるやり方が、のりの役割をして良いと思います。

このレシピの生い立ち

アランチーニとは、イタリア・シチリア地方の料理で、庶民的なライスコロッケです。形が小さなオレンジに似ている事から“アランチーニ”と呼ばれているそうです。シチリアの惣菜屋やピッツア屋には必ずあって、サフランライスのピラフや、トマトソースのリゾット(ドラマではこれでしょうね)が入っているそうですが、今回は簡単にレンジで作ったトマトソースをご飯に混ぜて作ってみました。
レシピID : 263632 公開日 : 06/06/29 更新日 : 06/07/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」