基本の野菜炒め

基本の野菜炒め

Description

しゃきしゃき野菜が美味しい中華屋さんの野菜炒め定食に負けない野菜炒めです。

材料 (2人分(大皿1枚分))

豚肉
100g
(下味用)醤油・酒
小匙1/2
キャべツ
大3枚
人参
1/3個
もやし
1/2袋
にんにく・生姜のみじん切り
各1片分
▼調味料
 醤油・オイスターソース
各小匙1/2
 中華だし
小匙1/2
 塩
小匙1/4
 胡椒・ラー油
少々
小匙1

作り方

  1. 1

    豚肉に下味をつけもんでおく。もやしはざっと茹でておく。キャベツはやや大きめに切り。人参は短冊切りにする。

  2. 2

    中華鍋を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが出た来たら、豚肉を炒める。

  3. 3

    豚肉に火が通ったら、人参を加え、火を通す。キャベツを加え、胡麻油以外の調味料を加え、強火でさらに炒める。

  4. 4

    もやしを加え、味見をし、味を調える。最後に胡麻油を加え完成!

  5. 5

    写真

    2014.05「クックパッドのおいしい 厳選! 野菜レシピ 」(新星出版社)にレシピを掲載していただきました。

コツ・ポイント

■③以降は、強火で手早く炒めます。炒めすぎると野菜から水分が出て、しゃきしゃき感がなくなります。

このレシピの生い立ち

大好きな野菜炒めなので、色々作っていくうちにこの味になりました。
レシピID : 263928 公開日 : 06/06/30 更新日 : 14/06/23

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。
※ごはん日記のカテゴリ『今日のごはん』はレシピ集・『普通の日記』はレシピの説明を載せています。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4,853 (3,910人)
写真

2022年5月22日

おいしい割合◎野菜もたくさん取れておすすめです!豚肉の代わりに鶏胸肉を薄切りにして作りましたが大変満足な一品です!

写真

2022年5月21日

療養してた時に栄養摂りたくて作りました。美味しく身体に染み渡りました☺️

写真

2022年5月19日

抜群に美味しかったです!!

写真

2022年5月19日

ラー油と胡椒を多めにしてピリ辛にしても美味しかったです!

このレシピを使った献立

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね