お弁当やおつまみに☆肉そぼろ入りいも餅。

お弁当やおつまみに☆肉そぼろ入りいも餅。の画像

Description

もちもちのじゃがいも餅にしっかり味の肉そぼろを入れました。そぼろはレンジで簡単調理。手が汚れずお子さんにも食べ易いです。

材料 (3cm大×8個分)

肉そぼろ(作りやすい分量)
醤油
大さじ1.5
みりん
大さじ1
砂糖
小さじ2
じゃがいも餅
大1個(150g)
大さじ2
塩胡椒
少々
サラダ油(炒め用)
小さじ1~

作り方

  1. 1

    写真

    しめじ(またはお好みのきのこ)はみじん切りにする。

  2. 2

    写真

    耐熱の器にひき肉、しめじ、醤油、みりん、砂糖を入れ全体をよく混ぜてからラップをして600wのレンジで2分加熱。

  3. 3

    写真

    レンジから一端取り出し、固まりを潰すように泡立て器等で混ぜてからラップなしでレンジで1分加熱。冷ましておく。

  4. 4

    写真

    じゃがいもの皮を剥き一口大に切ったらポリ袋に入れ、口をゆるく絞って下にしてレンジで4分加熱。(勿論耐熱容器でもOKです)

  5. 5

    写真

    楊枝がすっと通るくらい柔らかくなったらタオル等に包み、火傷に注意しながら熱いうちに潰す。

  6. 6

    写真

    片栗粉と牛乳、塩胡椒を加えてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    いも餅生地の完成です。予め等分になるように筋を入れておくと作りやすいです。

  8. 8

    写真

    ラップにいも生地をとり、丸くなるように成形。

  9. 9

    写真

    中央に肉そぼろを置いて(あまり欲張ると包むの大変です)

  10. 10

    写真

    ラップごと茶巾しぼりの様に包みます。

  11. 11

    写真

    餃子のように端を合わせてから丸くするとやりやすいです。

  12. 12

    写真

    包み作業完了。お弁当に入れるならここまで前日にやっておくと朝楽チンです。

  13. 13

    写真

    サラダ油を熱したフライパンで転がしながらこんがり焼き色がつくまで焼く。

  14. 14

    写真

    クッキングペーパー等で油を切ってできあがり。

コツ・ポイント

レンジは600wを使用しています。ぽてとの大きさはお好みで。肉そぼろは余りますので、じゃがいも餅を増量したり、そのままご飯にのせたり混ぜたり、水で伸ばしてとろみをつけてあんかけにしたり色々使ってくださいね。

このレシピの生い立ち

フライドポテト以外の手でつまめるじゃがいものおかずを考えました。なるべく簡単に洗い物を少なくしようと思い下準備は全てレンジにおまかせして、成形もラップを使い手が汚れないようにしました。
レシピID : 2645423 公開日 : 14/05/31 更新日 : 14/11/28

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
サあヤ
主食で食べました。おいしかったです(*´▽`*)

お腹にたまりますよね♪美味しく食べてもらえて嬉しいです♡

写真
シングルアイシャドウ
チーズもイン!お肉効果で立派なメインになりました♡ご馳走様♡

チーズ入り絶対美味しいですね!メインに昇格だなんて嬉しいな♡

写真
newcross
じゃがいも倍量で!大好きな芋餅レンジで手軽にできて感謝です♪

沢山作って下さり有難う♡芋餅好きさんに喜んで貰えて嬉しいな♡

写真
モルディブの海
丸くならず…。餡にとろみ付けました。餡がとっても美味しかったです

私のもまん丸ではないです♪そぼろ餡が美味しくて良かった〜♡