初代★おから★ショコラの画像

Description

おからえお感じさせない生おからた~っぷりのお菓子。薄力粉は使ってません!2代目と食べ比べてみてください!

材料 (ミニカップ約9個)

生おから
100g
ココア
50g
砂糖
30~50g
2個
無塩バター
50g
50g

作り方

  1. 1

    写真

    無塩バターとはちみつは耐熱皿にいてれ、レンジにかけて溶かしておきます。ココアはふるっておきます。オーブンを180℃に予熱します。

  2. 2

    写真

    卵をボウルに入れて、ハンドミキサーでよくほぐします。

  3. 3

    写真

    砂糖も加えて、よく混ぜます。湯せんにかけながら混ぜます。生地は人肌になったら、湯せんをはずします。

  4. 4

    写真

    湯せんからはずして、5分くらいハンドミキサーで混ぜます。生地が白っぽくなってきます。

  5. 5

    写真

    別のボウルに生のおからを入れます。おからは、かたまりがあるようなら、ほぐして、おきます。

  6. 6

    写真

    ふるっておいたココアを加えます。よく混ぜます。

  7. 7

    写真

    溶かしておいたバター液を加えます。ゴムへらでよく混ぜます。

  8. 8

    写真

    豆乳(又は牛乳)を加えます。ゴムへらでよく混ぜます。

  9. 9

    写真

    あわ立てた卵の1/3を加えます。ゴムへらでよく混ぜます。

  10. 10

    写真

    残りのあわ立てた卵の半量を加えます。ゴムへらで切り混ぜします。

  11. 11

    写真

    残りのあわ立てた卵を全部加えて、ざっくりと混ぜます。

  12. 12

    写真

    混ぜすぎ無い方がいいです。

  13. 13

    写真

    生地を、型や容器に入れます。180℃のオーブンで20~30分焼きます。

  14. 14

    写真

    焼けたら、ラップやビニール等で包んでさまします。完全にさめたら、冷蔵庫で保存します。

  15. 15

    写真

    冷蔵庫で冷やしところです。

  16. 16

    写真

    お好みで、紛糖をふったり、生クリームを添えたりしてください。

  17. 17

    写真

    調整ココアで作りました。砂糖50g調整ココア50gです。お子様向きかも~!

コツ・ポイント

焼き型はパウンド型でも、マフィン型でもお好きなものを使ってください。型の大きさや分量で焼き時間は調整してください。

このレシピの生い立ち

こちらが、初代です。手直しの操作中に手違いで削除しちゃって(><)。その後、2代目が登場です。2代目と少し、配合が違うので、食べ比べてみてください。
レシピID : 264774 公開日 : 06/07/04 更新日 : 06/08/25

このレシピの作者

CAFE703
どうぞ!こちらにも、遊びに来てください。おまちしています。



【ホームページ】 http://www.cafe703.com

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

40 (34人)
写真
スタイリッシュママ
クラシカルタイプ❣大好きです❀いい感じで大満足でした💛
写真
さきぽん&935
久しぶりにリピ♡ミニマフィンで24個できました。180℃15分焼きたてはパサ?→容器で冷蔵→しっとり♡なかない粉糖でおめかし
写真
ゆうちゃんシェフ
2代目と比べるとフワフワ感が違う気がします♡

こちらも作ってもらって嬉しいです。ありがとうござます^_^

写真
アリュー
バレンタインに。牛乳倍で。おから感なくしっとり美味しい☆

気に入ってもらえると嬉しいです!ありがとうございます(^^♪