【ココナッツオイル】で麻婆なす丼

【ココナッツオイル】で麻婆なす丼

Description

丼に、おかずにどうぞ。
辛さは頂く時に豆板醤や七味などで調節すればお子様と一緒に召し上がれます☆

材料 (2〜3人分)

ご飯(今回は玄米を使用)
丼2〜3杯分
切り干し大根
20〜30gくらい
きくらげ
5gくらい
なす
2〜3本
パプリカ
1個
少々
少々
調味料
切り干し大根戻し汁
250~300ccくらい
大さじ3
小さじ1
味噌
大さじ2
醤油
少々
適量
 
貝割れ大根
適量

作り方

1

切り干し大根ときくらげをそれぞれ水で戻す。戻ったらよく絞り食べやすい大きさに切る。切り干しの戻し汁は後で使う為とっておく

2

①の切り干し大根の戻し汁と調味料、片栗粉を混ぜ合わせておく。

3

にんにくと生姜はみじん切り。なすとパプリカは食べやすい大きさに切る。なすとパプリカは一度ココナッツオイルでさっと揚げる。

4

写真

フライパンに少量のココナッツオイル、にんにく、生姜を入れ、香りがついてきたら切り干し大根ときくらげを入れさっと炒める。

5

④になす、パプリカを入れて更にさっと炒めたら、②を入れとろみがついたらごま油をさっと回し入れ、火を止める。

6

丼にご飯を入れ、⑤をたっぷり入れて、最後に貝割れを添えたら完成!!

コツ・ポイント

なすとパプリカはさっと揚げることにより味がしみやすくなり、色も鮮やかになります。
ココナッツオイルは酸化しにくい油ですので、揚げ油は何度もこしてお使いいただけます。

このレシピの生い立ち

毎週月曜日にスタッフみんなでランチを食べます。その時に作ったレシピです☆
レシピID : 2658827 公開日 : 14/06/10 更新日 : 14/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」