夏野菜カレー(ドライ)☆ランチプレート★

夏野菜カレー(ドライ)☆ランチプレート★の画像

Description

豚バラ、プチトマト、オクラ、しめじ、玉ねぎのドライカレー♪
夏バージョンでややサッパリ。
お好みのお野菜でどうぞ☆

材料 (2人分)

4本
1/2パック(60g)
1/4個
塩、こしょう
少々
★合わせ調味料
100ml
★コンソメ
小さじ1/2
★カレー粉
大さじ1
★ソース
大さじ1
★ケチャップ
大さじ1
炊きたてご飯
適量
付け合わせサニーレタス(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    オクラを洗い板ずりし、ラップにくるみレンジで40秒加熱する。(500w)終わったら流水で冷ます。

  2. 2

    写真

    豚バラを2センチ幅、3ミリ位の厚さに、オクラは斜め切りに、玉ねぎは薄切りに、プチトマトは半分に、しめじは小分けにする。

  3. 3

    写真

    フライパンを中火で熱し、2の豚バラを油なしで炒めて、油分を出す。コンガリ焼く。

  4. 4

    写真

    3がコンガリ焼けたら、2の玉ねぎ、しめじを加え少ししんなりするまで炒める。塩、こしょうを少々ふる。

  5. 5

    写真

    4がしんなりしたら、★の合わせ調味料を加え混ぜ、少しトロミが出るまで炒める。

  6. 6

    写真

    5のトロミが出たら、2のオクラプチトマトを加えプチトマトが少ししんなりするまで炒めて火を止める。

  7. 7

    写真

    お皿に、6のドライカレー、ご飯、サニーレタスを盛り付け完成☆

  8. 8

    2014, 8, 7 話題入りさせて頂きました。
    大感激(*^▽^*)
    皆様ありがとうございます。

  9. 9

    写真

    豚バラ肉を海老に♪更にサッパリバージョンも作ってみました。

  10. 10

    2015, 6, 3 クックパッドニュース
    時短カレー 夏野菜などを使って。 に掲載して頂きました。有難うございます。

コツ・ポイント

オクラは板摺後、レンジで先に加熱し、流水で冷ます。
プチトマト、オクラは、最後に加え炒めて混ぜ合わせる。
ざく切りトマトや、なす、お好みのお野菜でどうぞ。

このレシピの生い立ち

夏野菜の少しサッパリしたドライカレーが食べたくて♪ゴロゴロ具材でも良いんじゃない?と言う発想で豚バラブロックが少量だけあったので合わせました。トマト嫌いの息子も完食(^^)
レシピID : 2667071 公開日 : 14/06/12 更新日 : 16/06/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

32 (30人)
写真
figaron311
挽肉オクラ南瓜ハプリカで❣ピリ辛美味❣

挽き肉&南瓜版も美味しそう(^○^)お味合い嬉し♥️れぽ感謝

写真
デークス
久しぶりに此方を作り美味しかった〜♡野菜沢山摂取嬉しいレシピ感謝

作って頂け大感激です♥そろそろ私も作らなきゃ♥101件目感謝

写真
クック3942XB☆
お弁当に持って行きました!美味しかったです(^^)

お弁当に抜擢大感激♥素敵アイデア私も真似よう(^^)れぽ感謝

写真
デークス
何これー驚!凄く美味しい!トマト苦手主人も大絶賛!カフェのお味♡

エリンギ入り?食感がまた魅力的♥苦手で食ウホ^w^素敵作有難