☆簡単なのに本格的なラタトゥイユ★

☆簡単なのに本格的なラタトゥイユ★の画像

Description

トマト缶不要!野菜から出る水だけで煮込みます♪ベーコンを入れて旨味UP♡材料をざく切りにして煮込むだけの簡単レシピです。

材料 (2人分)

大1個
1本
1/2個
1/2個
ニンニク
2個
オリーブオイル
大2
コンソメ
大1

作り方

  1. 1

    トマトは皮を湯剥きしてざく切りにする(コツ、ポイント参照)。

  2. 2

    厚切りベーコンは5㎜幅に切る。ニンニクはみじん切りにし、残りの野菜は全て同じ大きさに切る。

  3. 3

    鍋にオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが立ってきたら火を強め、ベーコン→固い野菜の順に入れていく。

  4. 4

    最後にトマトを入れて、混ぜ合わせたら、塩、胡椒(分量外)を入れて蓋をし、野菜が柔らかくなるまで蒸し煮する。

  5. 5

    コンソメを入れて、蓋はせずに時々混ぜながら水分が少なくなるまで煮たら出来上がり。

コツ・ポイント

トマトの湯剥きはヘタと反対側に十字の切り込みを入れて、熱湯をかけると簡単に皮が剥けます!

このレシピの生い立ち

お店でベーコン入りのラタトゥイユを頂き、美味しかったので再現してみました!普段からあまりトマト缶を使うことがないので生トマトで作ってみました。
レシピID : 2671306 公開日 : 14/06/16 更新日 : 14/06/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
くろれおぱる
たっぷり出来ました!美味しかったです!

たっぷり作って頂き、ありがとうございます(*^^*)

写真
ゆるるの森
本当に美味しくて感謝、ヘビロテ中です。倍量でも即食の為、4倍量!

ヘビロテ&4倍量に感謝、感激(^o^)ありがとうございます♡

写真
coo123
海外より。こちらの食材で口馴染みのよいお味、最高でした!!

海外からのレポに感謝・感激(^^)お口に合って良かったです♪

初れぽ
写真
ryonpixy
トマトが強すぎず、美味しかったです♫特に子どもに好評でした!

れぽ感謝です♪お子さんにも気に入って頂き、嬉しいです!