とろふわ♪納豆そばの画像

Description

この時期出番の多い冷たいお蕎麦。いつものお蕎麦に飽きたら、ちょっと変わった不思議な食感のお蕎麦はいかがですか。冷蔵庫にあるものですぐできます!

材料 (1人分)

1食分
2パック
1個
めんつゆ
1食分

作り方

  1. 1

    写真

    卵は卵白と卵黄に分けておきます。そばはもりそば同様に茹でて冷やしておきます。
    納豆をよーく練っておきます。

  2. 2

    写真

    卵白を角が立ってきめの細かい泡になるように泡立てて、糸がひくまで練っておいた納豆を加えてお箸でよく混ぜます。納豆のタレも混ぜてかまいません。

  3. 3

    写真

    お皿にそばを盛り付けて、(2)の納豆入り卵白をかけ、真ん中に卵黄を落とします。冷やして薬味をのせて、つゆをかけて混ぜながら頂きます。私は納豆1パックを混ぜ込んで、もう1パックはトッピングしています。

コツ・ポイント

新鮮な卵を使ってください!よーく冷やすと、おいしくいただけます(卵白&納豆でモッタリ感があるので)。卵白は納豆の粘りで安定して、泡が消えづらくなります。卵白の臭みが気になるようなら薬味でアクセントをつけましょう(わさび、みょうが、ゴマ、梅干、大葉など)。

このレシピの生い立ち

お蕎麦屋さんでずっととろろ納豆そばだとばかり思って頂いていたメニュー、お店の方に聞いたところ「白いのは卵の白身ですよ^^」との予想外の答えが返ってきました。納豆の粘りが加わって、卵白がとろーりとろろのようになるようです。とてもおいしかったので、自分なりに再現してみました。
レシピID : 267404 公開日 : 06/07/19 更新日 : 06/07/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

56 (51人)
写真
IronBody
筋トレ後のメレンゲ作りは、少し大変ですが、美味しく頂きました。
写真
いちごみるくまかろん
主人のやみつきに!いつもリクエストたのまれます。美味しくて簡単★

作ってもらって嬉しいです!つくれぽ有難うございます!

写真
いちごみるくまかろん
リピ!夏になると主人にリクエストたのまれます。大好物みたいです♡

有難うございます!気に入って頂けてうれしいです♪

写真
Ma*Chan
完全に下敷きになってますが…卵白ふわふわ♪美味しかったです!

おさるの蒲鉾がかわいい♪おいしそうなつくれぽ有難うございます