トマト煮込みのとろとろロールキャベツ

トマト煮込みのとろとろロールキャベツの画像

Description

1時間煮込んでキャベツとろとろろ、トマトのうまみ凝縮したロールキャベツに*

材料 (2人分)

[肉ダネ]
200g
1/4個
ケチャップ
小さじ1
小さじ1/4
ナツメグ・黒コショウ
各少々
 
大きい葉6枚
[トマトソース]
にんにく
1片
オリーブオイル
小さじ2
1/2缶(200g)
400ml
ケチャップ
大さじ1
顆粒コンソメ
小さじ2
 
大さじ1程度
ドライパセリ等
お好みで

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・にんにくはみじん切りにする。キャベツは、芯の太い部分をそいで平らな葉一枚になるようにする。芯はみじん切りにする。

  2. 2

    ◎のお湯と粉ゼラチンは、合わせておき、粉ゼラチンを溶かしておく。

  3. 3

    ボウルに[肉ダネ]の材料をすべて入れて、粘り気がでるまでよく手でこね混ぜる。その後、冷蔵庫で休ませておく。

  4. 4

    大きめの鍋(もしくはフライパン)にキャベツを塩茹でし(塩は分量外)、しんなりしたら、ザルにとって水気を切っておく。

  5. 5

    フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し香りが立ったら、ホールトマトを加え木べらでつぶしながら軽く炒める。

  6. 6

    続いてその他のトマトソースの材料とキャベツの芯をみじん切りしたのを入れて弱火で10分煮込む。

  7. 7

    キャベツ6枚のうち2枚は、縦半分に切る。大きい葉のキャベツを芯を手前にして広げ、真中に縦半分に切ったキャベツをおく。

  8. 8

    4等分したうち1つの肉ダネを俵型に成型し、広げたキャベツの手前中心におく。

  9. 9

    次に、くるっとひと巻きしたら、片側だけ肉ダネを包むようにパタンと折り、最後までクルクルと巻いていく。

  10. 10

    葉がびらびらしたもう片側を指でぎゅっと真中に押し込む。同じように他の肉ダネも包んでいく。

  11. 11

    6の鍋に、ロールキャベツを入れて、蓋をして弱火で1時間煮込む。

  12. 12

    器に盛り、仕上げに生クリームをたらしたら完成。(お好みでドライパセリなど散らす)

コツ・ポイント

粉ゼラチンは、以前テレビでみてからやってます。うまみとコクがアップするそう♪
煮込む時は、たまに下の部分が焦げていない軽くゆすったりしながら。もしくは、焦げ防止にキャベツを敷いたりベーコンを敷くと安心。(ベーコン敷くとうまみもアップ!)

このレシピの生い立ち

ロールキャベツが食べたくなって作りました。
レシピID : 2675949 公開日 : 14/06/18 更新日 : 14/06/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
yuurichan♡
ゆーこさんのレシピはどれも美味しくて尊敬してます♡好評でした!

遅くなりごめんなさい!うれしい作れぽに感激❤涙

初れぽ
写真
白うさみ
一緒にジャガイモを入れてスープ系のキャベツロールにしてみました!

スープにするのもいいですね!やってみます♥つくれぽありがとう