大葉香る~ヘルシー★えのきしゅうまい

大葉香る~ヘルシー★えのきしゅうまい

Description

鶏ミンチとはんぺんを混ぜ合わせたネタをえのきの衣をまとわせたヘルシーしゅうまいです。レンチンなので簡単ですよ♪

材料 (2人分(18個))

鶏ミンチ
150g
はんぺん
1枚
大葉(おろし生姜でもOK)
5枚(1かけ)
しいたけ
中2枚
玉ねぎ
中1/2
大さじ1/2
大さじ1/2
醤油
大さじ1/2
ひとつまみ
えのき
一袋

作り方

1

玉ねぎをみじんぎりし、ボールにいれ片栗粉をまぶします。(水っぽくならないようにひと手間です)

2

えのきを細かく裂き、3~4等分に切ってバットofトレイに入れておきます。

3

しいたけ・大葉をみじん切りにし1に入れ、鶏ミンチ・酒・醤油・塩も加えてよく混ぜます。

4

3にはんぺんを小さくちぎりながら入れまたよく混ぜ、18等分に丸めます。(大きさはご自由に!)

5

2に4を転がすように入れ、全体的にえのきをまぶし、おにぎりを握るようにキュッキュと押さえ耐熱皿に並べます。

6

5のえのきが余ったらパラパラと最後に乗せてください。

7

5に軽くラップをし、600Wで6分~加熱します。
えのきがしんなりし、お肉に熱が通れば出来上がり♪

8

ポン酢&辛子などでお召し上がりください。

コツ・ポイント

・6で加熱しすぎるとえのきが焦げて硬くなるので、レンジと相談しながら加熱してください。(うちのレンジは強めのようで7分加熱するとえのきが一部焦げます)
・玉ねぎの水分で水っぽくならないように片栗粉をまぶします。(テレビのレシピより)

このレシピの生い立ち

・テレビで豚肉で作ったえのきしゅうまいを自分なりにヘルシーにアレンジしました。
レシピID : 2677287 公開日 : 14/06/19 更新日 : 14/07/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」