圧力鍋で時短★冷たいキャロットポタージュ

圧力鍋で時短★冷たいキャロットポタージュの画像

Description

圧力なべがあれば加圧5分で簡単。お野菜の旨みたっぷり。夏は冷やして。冬はホカホカで、是非!

材料 (2~3人分)

小3本
大1/2個
豆乳or牛乳
1カップ
ブイヨンorコンソメ
1/2個
少々
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    人参は皮をむいて1センチくらいの輪切り。玉ねぎは千切りにして、圧力なべにオリーブオイルを熱して炒める。

  2. 2

    全体に油が回り、玉ねぎが少し透き通ったら材料がかぶるくらいの水(分量外)を入れて加圧。5分加圧ごピンが下りるまで放置。

  3. 3

    ピンが下りて粗熱が取れたらミキサーにかけて滑らかにする。滑らかになったら鍋に戻し、弱火にかけながら豆乳、ブイヨンを入れる

  4. 4

    最後に塩で味を調えて完成。そのままでも冷やしてもOK。
    仕上げにパセリやクリームを添えるとランクアップ!

コツ・ポイント

軽く炒めてあとは圧力なべにお任せ。圧力なべがない場合はニンジンが柔らかくなるまでしっかり煮込めばOK。豆乳を入れてからは沸騰させないように注意して下さい。
ブイヨン、塩は味見しながらお好みで調整して下さい。

このレシピの生い立ち

息子が発熱でダウン。お粥の日々からの回復食に作りました。動物性のモノは使わず消化にやさしいものを作りたくて。
レシピID : 2679191 公開日 : 14/06/21 更新日 : 14/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート