ゴーヤちゃんぷる

ゴーヤちゃんぷる
食べればお家がたちまち沖縄。
ご飯にも合うけど、やっぱビールだ。

材料 (たっぷり2人分)

木綿豆腐
1丁
豚薄切り肉
3~4枚
しょうゆ
小さじ1/2
ゴーヤ
1/2本
小さじ1
タマネギ
1/2個
もやし
1/2袋
サラダ油
適量
2個
小さじ1
コショウ
少々
大さじ1
大さじ1
しょうゆ
小さじ1

1

木綿豆腐は水切りし、食べやすい大きさに切る。フライパンを熱し、豆腐がきつね色になるまで焼き、取り出す。

2

薄切り肉は、食べやすい大きさに切り、しょうゆ1/2をもみこんでおく。

3

ゴーヤは縦半分に切り、中の種と白いわたを取り除き、3~5ミリ幅に切る。
塩小さじ1をもみこむ。しんなりしたら塩を洗い流し、水気をきっておく。

4

タマネギは薄切り、もやしは洗ってざるにあげておく。

5

フライパンを熱し、2の豚肉を炒め、色が変わったら、ゴーヤとタマネギを加える。透き通ってきたら、もやしと1の豆腐を加え、さらに炒める。

6

5に塩、コショウ、酒、だしの素を加えて調味。
野菜に味がなじんだら、フライパンの端に寄せ、空いたところに割りほぐした卵を加え、大きめのいり卵を作り、全体に混ぜ合わせる。
最後にしょうゆを鍋肌にジュワっと。

7

写真

そうめん入り。
茹でたそうめんは、くっつかないように、しっかり水でぬめりをとって、水切り
6の手順の一番最後に入れて、あたためる程度に。
ちょっと汁気を多めにしておくと、そうめんに味がからみやすくなります。

コツ・ポイント

写真変えたらビールメインに(;^_^A豚肉はバラでもモモでも。あれば、スパムがオススメ。スパムを使う時は、塩、しょうゆは控えめに。仕上げにかつお節を乗せても美味。おなかいっぱいになりたいときは、そうめんも入れちゃう。

このレシピの生い立ち

ダイビングサービスの宿の女将さんが教えてくれた。
レシピID : 267974 公開日 : 06/07/18 更新日 : 16/06/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

12/08/05

写真

実は何度もリピしてます。ゴーヤチャンプル大好きになりました♪

稟子の台所

リピしてくださってるなんて、嬉しい♪ゴーヤたくさん食べてね☆

08/08/23

First tsukurepo mark
写真

だしの素で良いお味になりますね♪玉葱入り私も好きです。

ふっち

かつおぶしたっぷりで美味しそう!レポありがとうございます♪