即席塩レモンでカラフル野菜マリネサラダ

即席塩レモンでカラフル野菜マリネサラダの画像

Description

即席塩レモンで味わい深くサッパリ頂けます。作り置き可能、おもてなしにも最適。野菜はナスやズッキーニ、パプリカ等もOK。

材料 (3、4人分)

即席塩レモン
小さじ2
オリーブオイル
大さじ6
ニンニク微塵顆粒
小さじ1
1本
塩、胡椒
少々

作り方

  1. 1

    即席塩レモンは塩麹(液状)に1:1でレモン汁を入れただけ。皮のすりおろしも少々入れて風味アップ。今回は小1ずつ。

  2. 2

    人参は三つに切ってから薄い短冊切り。ブロッコリーは房に分ける。マッシュルームはスライス。ミニトマトは四つに切る。

  3. 3

    ブロッコリーと人参別々に電子レンジで1分(750W)加熱。私はルクエでやってます。

  4. 4

    深めのフライパンかなべにオリーブオイルとニンニク微塵をいれ弱火にかける。ニンニクがチリチリしてきたら

  5. 5

    ミニトマト以外の野菜を投入し、中火でさっと炒める。火を止めて塩レモンとミニトマトとオリーブを入れサッと混ぜる。

  6. 6

    味見して、塩胡椒で整える。お皿に盛り、食卓に出すか冷蔵庫で冷やす。

コツ・ポイント

オリーブの塩気が強い時は、味見時点では、やや塩気を少なめに。

このレシピの生い立ち

即席塩レモンを使っていつものマリネサラダを作ったら、半分イタリア人の主人が絶賛してくれたのでアップして見ました。
レシピID : 2689850 公開日 : 24/01/02 更新日 : 24/01/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート