我が家の茄子の煮浸しの画像

Description

しっかり炒めた茄子にちょっぴり甘めの煮汁がしみ込んでとっても美味しい!やさしい味の一品に♪温・冷どちらでも♪

材料 (2~3人分)

2本
○白だし
50cc
250cc
○酒・砂糖
各大さじ1
サラダ油(炒め用)
小さじ2
ねぎ(みじん切り)や生姜(チューブ)や鰹節等
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    ○の調味料を混ぜ合わせて煮汁を準備する。

  2. 2

    写真

    茄子の皮を縦方向に数本むき、横2等分して縦6等分くらいの大きさに(細長く)切る。ピーマンも細切する。

  3. 3

    写真

    フライパンに油を熱し、茄子・ピーマンをしっかり炒める。全体的にしんなりしたら、煮汁を加えて中火で10分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    茄子とピーマンを器に盛り付け、お好みでねぎのみじん切りや生姜を上にのせて出来上がり。

コツ・ポイント

白だしを使った煮汁なので簡単に作れます。

茄子を切ったら水にしばらくさらしてアク抜きをします。使用前にしっかり水気をきって下さい。
ピーマンのにがみが苦手~という方は茄子だけでも!

このレシピの生い立ち

茄子を購入したので作りました。だしは簡単に白だしで!
息子が茄子の皮が嫌いなので、我が家の茄子料理は皮少なめでしっかり加熱してクタクタにしています。

つくれぽ 10人 ありがとう! 2016/06/19
レシピID : 2694029 公開日 : 14/07/27 更新日 : 16/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (32人)
写真
ピング〜
なすを豚肉で巻いて焼いてから煮ました!白だしベースは新しい味で美味しかったです!醤油が足りない時に助かります!また作ります!
写真
momojelly
皮も美味しかったのでフォークで切れ目を入れる程度で作ってみました。ネギ、しょうが、鰹節をかけたり、やっぱり簡単で美味しい♪
写真
momojelly
しっかり炒めてくたくたになってるから食感もよくて美味しかったです!
写真
しばころちん
えのきとオクラ入り。めちゃくちゃ美味でした!白だしを使い切れずにいましたが、これからは色んな野菜で作ります