完成❤なめらかスイートポテト( 艸`*)

このレシピには写真がありません

Description

食べた時にモソモソするスイートポテトは少し苦手な私のためのw理想のスイートポテトが完成♫トースターでも作れますよ❤

材料 (5cmカップ25個分)

3個
砂糖
180g
☆艶出し用卵
1個

作り方

  1. 1

    さつまいもを軽く洗い、コップ1杯の水と一緒に圧力鍋へ入れます。強火にしてシュッシュと音がしてきたら中火にして12分。

  2. 2

    火を止めて自然に圧が抜けるまで放置して下さい。(時間がない時は加熱15分にして圧を抜いてみて下さい)

  3. 3

    ※圧力鍋をお持ちでない方は、皮を剥いたさつまいもを1cmほどの厚さに切り、鍋に入れ、ひたひたのお水を入れて茹でて下さい。

  4. 4

    ③のお水の半量を牛乳に変えて煮ると、ミルキーなお芋になります♥

  5. 5

    オーブンを220℃で余熱開始。

  6. 6

    圧力鍋で加熱した芋の皮はピーーと薄ーーーく剥けます❤剥けたらよーく潰します。

  7. 7

    そこに砂糖・卵黄・生クリームを加えて、なめらか~になるまで混ぜます。

  8. 8

    なめらかな口当たりがお好みの場合はこの時点で裏ごしorフードプロセッサーにかけて下さい❤

  9. 9

    卵に水大さじ1を入れて艶出し卵を作ります。めんどくさければ省略してもOKです~(自分用には塗りませんw)

  10. 10

    カップに入れて艶出し卵を塗り220℃で12~15分ほど焼いて出来上がり♪ヽ(`◕ ∀ ◕)ノ

  11. 11

    ※私は1cmの口金に入れて絞り出していますが、スプーンなどで入れても全然OKです♪

  12. 12

    トースターの時は10分くらいでOK。ご家庭のトースターによって違うので、様子を見ながら焼いて下さい。

  13. 13

    四角の型で大きく焼いて切ったり、スティック状にしても可愛いよ♫

  14. 14

    ※型で焼く時は艶出し卵を塗って、焦げ目をつけると表情豊かなケーキになるのでオススメです☆そこはお好みでどぞ。

  15. 15

    焼く前に黒ゴマをふったり、シナモンシュガーをかけたりしても美味しいです( 艸`*)色々アレンジしてみて下さいね~

  16. 16

    柔らかいので成形は無理だと思います…。やるとしたら、ギンギンに冷やして固くしてから手水をつけてやるといいかも…?

コツ・ポイント

モソモソするおいもが苦手な私。冷やしてもモソモソしない、柔らか~なスイートポテトを目指して、ようやく完成しましたヽ(✿◕◕)ノコクを出したい方は⑤の時点でバター30g加えて下さい♪(私はいれない方が好きですが、お好みで…)

このレシピの生い立ち

圧力鍋で加熱したお芋ってモソモソしないのに味が濃くて大好きなんです❤そのお芋でスイートポテトを作ったら大成功(・∀・)ようやく納得のスイートポテトが完成しました♪
レシピID : 2702319 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート