ココナッツミルク入りのアドボ

ココナッツミルク入りのアドボ

Description

フィリピン料理アドボのココナッツミルク入版♪
微かに香るココナッツミルクが酢醤油味に程よくマッチ!
ご飯に良く合います♪

材料 (2〜3人前)

鶏手羽元
500g(8本位)
醤油
大さじ2
大さじ2
サラダ油
大さじ1
タマネギ(みじん切り)
1/8個分
砂糖
大さじ1
ココナッツミルク
大さじ5
ブラックペッパー
適量

作り方

1

手羽元はフォーク等で軽く穴をあける。
ボウルに手羽元と醤油、酢を入れ混ぜ30分~1時間マリネする。

2

フライパンに油を入れ熱し、ローリエ、ニンニク、生姜、玉葱を加え香り立つまで1分位炒める。

3

2に1の手羽元の汁気を切り入れる(汁は取っておく)。
中火で焦がさないよう全面が色が変わるまで炒める。

4

3に汁を加え蓋をして弱めの中火で煮汁が鍋の中でシュワシュワを手羽元に絡みつくように10分位煮る。

5

4に砂糖をココナッツミルクを加え、工程4と同様に10分位煮る(火は若干弱めて)。

6

5の鍋の蓋を取り、BPを加え、煮汁がトロッとするまで更に5分位煮て完成。

コツ・ポイント

煮込む過程は、鍋の蓋をしてシュワシュワと煮汁の泡で鶏肉を包み込むように煮て下さい(焦がさないよう注意)

ココナッツミルクが好きな方は100ml位入れてもOKです。

このレシピの生い立ち

先日掲載したアドボ(ID : 2663363)ココナッツミルク入りの物も有ると知り、作ったところ、こちらもびっくりする位ご飯に合い、好みでUPしました。
ほんのり鼻腔をくすぐるココナッツミルクの香りがたまらないです^^
レシピID : 2706154 公開日 : 14/07/13 更新日 : 14/07/13

このレシピの作者

クックパッドアンバサダー2021

ご訪問ありがとうございます。

*世界の料理を、なるべく本来の風味を残しつつ日本の材料で作れるレシピが多めです。

*食物依存性運動誘発性アナフィラキシーと言う疾患発症の為、途中からグルテンフリーレシピを掲載。

Instagram:
https://www.instagram.com/ryo_foresthill_cooking

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

2021/06/21

写真

ココナッツ大好きなのでめちゃ好みの味♪新しい味に旦那さんも息子くんも「このソース、ストックしといて」と気に入っていました(^^)

pocomiruru

2021/05/17

写真

ココナッツミルクの香りが食欲をそそり美味しかったです。ナンプラー使い、インゲンと舞茸加えてみました。

Vöglein

2018/08/27

写真

美味しかったです!煮物っぽくて日本人にも食べやすい味(*^^*)

やまぷん

とても美味しそうなワンプレートですね!気に入って頂き感謝です

2016/03/12

写真

私好みの味で、とっても美味しかったです♪食べ過ぎました(笑)

maijiro

とても嬉しいコメ有難うございます♪気に入ってくださり嬉です♡