簡単!おつまみにも*ニンニクたこきゅう

簡単!おつまみにも*ニンニクたこきゅう

Description

レポ170件感謝です!たこきゅうめちゃめちゃ美味しいです!家の子がパクパクポリポリまさにやみつき!夢中で食べてます(笑)

材料

きゅうり
2〜4本
刺身用湯たこ
1パック(半身でした)
★醤油
大さじ2
★酢
大さじ2
大さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは塩もみして洗い、小さめの乱切りにします。きゅうりの量は2本〜お好みで調整して下さいね。

  2. 2

    写真

    タコはぶつ切りにします。家の子は切る前にサッと湯通しすると臭みが無くて食べやすいみたいです^o^

  3. 3

    写真

    ★を合わせてよく混ぜておきます。

  4. 4

    写真

    ナイロン袋にきゅうりを入れて★の調味液を入れます。

  5. 5

    写真

    きゅうりと調味液が混ざる様に揉みます。

  6. 6

    写真

    タコも入れます。

  7. 7

    写真

    ナイロン袋の口を閉じて調味液がしみ込む様に揉みます。冷蔵庫で冷やして味を染み込ませます。

  8. 8

    写真

    器に盛って召し上がれ♫めちゃ旨できゅうり大量消費出来ますよ*\(^o^)/*

  9. 9

    2014.7.31カテゴリ掲載して頂きました♫ありがとうございます(*^^*)

  10. 10

    写真

    2015.8.22つくレポを下さった皆さんのおかげで話題入りする事が出来ました!ありがとうございます(*^^*)

  11. 11

    写真

    2017.7.19つくレポを下さった皆さんのおかげで2度目の話題入りをする事が出来ました♪ありがとうございます!

コツ・ポイント

きゅうりに味が染み込みやすい様に先に塩もみして洗ってから少し小さめの乱切りにする事、タコを入れる前に少し調味液ときゅうりを揉む事がポイントです^o^タコをサッと湯通しすると臭みと水っぽさが無くなって美味しさUPです♫

このレシピの生い立ち

下の子がきゅうりとタコが大好物なので合わせて作ってみたら、もう止められない勢いで食べ尽くしたので(笑)
レシピID : 2727162 公開日 : 14/07/28 更新日 : 18/08/31

このレシピの作者

まこりんとペン子
Ameba公式ブロガー*栄養士*上級食育アドバイザー*ベジタブル&フルーツアドバイザ*環境アレルギーアドバイザ

家にある食材で簡単美味しい毎日ご飯&卵アレルギーの子供の為に卵無しで美味しいご飯

ブログ→https://ameblo.jp/makorin-to-penko/
インスタ→https://www.instagram.com/makorin.to.penko3

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

218 (180人)
写真

2021年7月22日

丁度よく子供もパクパク食べました♡

写真

2021年2月21日

ニンニクが効いて美味しい!また作ります(^^)

写真

2021年1月16日

止まらない美味しさでした。有り難うございます。

写真

2020年11月5日

時々食べたくなり♪大蒜風味に箸が止まりません♫簡単美味☆感謝♡

tennisnoah 2018年09月06日 07:33
まこさん♪♪

おはようございます(*^。^*)

大変お忙しい中、ご丁寧なコメを有難うございました。

台風が去ったら今度は北海道で大地震ですね。
知り合いもいるので心配しているところです。

私は深夜2時半から錦織君の試合を観ていましたが、4時間以上の激戦が錦織君の勝利で先ほど終わりました。
観ている方も疲れます(笑)

コメントを書くには ログイン が必要です