ひよこさんちのアジの南蛮漬け

ひよこさんちのアジの南蛮漬け

Description

カリッと揚げたアジを甘酸っぱいお酢に漬けてさっぱりした一品に。

材料 (4人分)

アジ
2匹
塩コショウ
適量
小麦粉
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
A:米酢
200cc
A:砂糖
大さじ5
A:濃口醤油
大さじ2
タマネギ
1/2個
ニンジン
1/2個
ピーマン
2個
タカノツメ
2本

作り方

1

写真

大き目の密閉容器にでAを合わせて南蛮酢を作る。

2

写真

タマネギ、ピーマンは千切りに、ニンジンは半月から輪切り薄切りに、タカノツメは種を取り細い輪切りにしておく。

3

写真

南蛮酢に切った野菜を漬けておく。

4

写真

3枚におろしたアジを適当な大きさに削ぎ切りにする。

5

写真

切ったアジに塩コショウで下味をつけ、水気をふいてから薄く小麦粉をつけ、余分な粉をはたいておく。

6

写真

サラダ油を熱し、やや低めの温度から小麦粉をまぶしたアジを入れてじっくり揚げ、取り出す直前に温度を上げてかりっと仕上げる。

7

写真

引き上げたアジをどんどん南蛮酢の中に漬けていく。
ジュッと音がするぐらいの時に入れます。

8

写真

野菜の下に潜らせてじっくり漬ける。
冷めていく段階で味が染みていきます。

9

写真

野菜と一緒に盛りつけていただく。

コツ・ポイント

揚がったアジは軽く油を切ったら冷めないうちにそのまま南蛮酢に漬けます。
アジは小アジでも構いませんし、切らずに大きなままでもお好みで。
辛いのが苦手な方はタカノツメを入れなくてもいいです。
少し甘めのお酢ですがお好みの味に調整してください。

このレシピの生い立ち

夏バテした父親に何が食べたいか聞いていて作ろうかなと思って作りました(笑)
元からお酢を使った料理はよく作る方ですが、夏の暑さに負けそうになると食べたくなります。
同じ南蛮酢を使ってレシピID : 2731125 「チキン南蛮」も作ります。
レシピID : 2731101 公開日 : 14/07/30 更新日 : 14/07/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」