牛すき煮の画像

Description

具だくさんの牛すき煮。野菜や豆腐がたっぷり入るのでカロリー低めでボリューム満点。お肉も堅くならずに美味しく食べられます。

材料 (2人分)

5cmくらい
めんつゆ、砂糖、ゴマ油、塩、こしょう、白ごま、酒
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    しらたきの下処理をし、野菜を切る。大根は、おろして少量の酢をかけるかラップしておきます。牛肉は切って酒少々をふりかける。

  2. 2

    写真

    フライパンにゴマ油(大さじ1)を熱して、強めの中火で玉ねぎと人参を炒める。

  3. 3

    写真

    しらたきを加えて、強めの中火でさらに炒める。続けて、豆腐、牛肉も加えて肉の色が変わり始めたら塩こしょうする。

  4. 4

    写真

    大根、めんつゆ(2倍濃縮で大さじ3)、砂糖大さじ1を加えて、沸騰してきたら弱火にしてフタをし、10分くらい煮詰めていく。

  5. 5

    水分がほぼ無くなったら、白ごまをふる。
    お好みで一味をふる。

コツ・ポイント

大根は汁ごと使うので、しらたきと豆腐の水分はよく切ってから使って下さい。野菜、牛肉は短時間で炒めます(約2分)。出来上がった時に水分が残らないくらいが美味しいです。温め直すとさらに美味しくなります。
温かいごはんに乗せれば牛丼の出来上がり!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に少しだけ大根が残っていたので、おろした汁ごと入れてみました。お水は一切使いません。具も、冷蔵庫の残り物を入れちゃいました。野菜が1つ2つ足りなくても、全く問題ありません(笑)。大根のパワーなのか、お肉も堅くならない様に思います。
レシピID : 2734175 公開日 : 14/08/02 更新日 : 14/08/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
なみまるぴー
簡単で美味しかったです~!子供も喜んで食べました。

ありがとうございます(≧∇≦)また是非作って下さいね♡

初れぽ
写真
北のさんまちゃん
めんつゆを入れすぎましたが、料理苦手でも美味しく作れました。

待ってましたよ〜♪( ´θ`)ノ