旬のサンマで♡簡単甘露煮の画像

Description

旬のサンマを使って簡単な甘露煮を作ってみませんか♡骨まで柔かくカルシウムも摂取できます♪

材料 (2人分)

2尾
生姜
2カケ
★酒
50cc
★みりん
50cc
★醤油
50cc
★砂糖
大さじ1〜2
100cc
お好みでネギやミョウガなど
好きなだけ

作り方

  1. 1

    サンマは頭を切り落とし内蔵を出してきれいに洗って4等分にぶつ切りにしておきます。

  2. 2

    ★の材料を圧力鍋に全て入れて味をみます。お醤油の味や好みによって砂糖の量を調節してください。
    普通の鍋の場合は手順6参照

  3. 3

    写真

    薄切りにした生姜と1を入れたらしっかり蓋を閉めて中火で加熱、圧がかかったら弱火にして15分煮込みます。

  4. 4

    火を止めたら圧が下がるまで放置します。ふたを開けて強火で少し煮詰めたら完成です♪

  5. 5

    お好みでネギやミョウガをトッピングするのがおすすめです。なくても美味しいよ。

  6. 6

    普通のお鍋で作る場合は水を倍に増やしてゆっくり1時間ほど煮ると柔らかくなります。梅干しやお酢を少し入れるといいですよ♡

コツ・ポイント

最後に煮詰める時はサンマが焦げ付かないように鍋を揺すりながら詰めるといいです。

生姜は多めに入れて具として食べるのがおすすめ!
ネギやミョウガをトッピングすると風味が増して美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

夕飯の為にサンマを解凍してたら、主人からご飯はいらないよメールが。。
せっかく解凍したので翌日のお弁当にも使える甘露煮にしようと簡単に作ってみました。
レシピID : 2735844 公開日 : 14/08/03 更新日 : 14/08/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
超ズボラなmiu
美味しくできました!約1時間煮ました。旦那が喜んでくれました♩

ご主人に喜んで頂けて嬉しい♪初レポありがとうございます♡