麻婆ヌードル

麻婆ヌードル
麻婆豆腐の辛味と旨味を、マロニーがたっぷり吸ってくれます。マロニー独特のモチモチ食感と辛味が、私的には美味しかったです☆
普通の麺類に飽きた方は是非お試しあれ!

材料 (1.5人分)

豆腐
1/2丁
ひき肉
100グラム
玉ねぎ
小1/2個
しめじ
1/2袋
マロニー
好きなだけ
1かけ
お好みの辛さで
小さじ2
大さじ2
水溶き片栗粉
適宜
適宜

1

<下ごしらえ>
にんにくはみじん切に、玉ねぎは1センチくらいの粗いみじん切に、しめじは石づきを取ってバラバラにしておく。豆腐は好みの大きさのさいの目にカット。マロニーは、さっと下茹でしておく。

2

フライパンに油を引いて、にんにくを炒める。にんにくの香りが出てきたら、ひき肉を入れて、パラパラになるように炒める。

3

ひき肉に火が通って透き通った油が出てきたら、玉ねぎとしめじを入れて炒める。

4

全体に火が通ったら、豆板醤と甜麺醤を入れて、絡めながらさらに炒める。

5

全体がなじんだら、ウェイパーと水400ccを入れる。
(びっくりするくらいマロニーが汁気を吸うので、水はたっぷりと!)

6

沸騰しそうになってきたら、豆腐を投入して、豆腐が温まるまでしばらく煮る。

7

豆腐が温まってきたら、マロニーを入れて、自分好みのやわらかさになるまで煮詰める。(この時、マロニーが水気を吸って、フライパンに水気が無くなってきたら、ポットのお湯を足しても。)

8

マロニーが適度なやわらかさになったら、水溶き片栗粉を入れて、とろみを付ける。最後にごま油を少々回しかけたら、器に盛って、彩りの青ねぎを振ったら完成☆

コツ・ポイント

計量スプーンを使う習慣が無いので、私のレシピの“大さじ”は、カレーライスを食べるサイズのスプーン一さじ分です。“小さじ”は、ティースプーンの山盛り一さじ分です。この料理の主役はマロニーなので、豆腐は崩れるように、あえて絹ごし豆腐を使ってます。
上記の量だと、一人分には多くて、二人分には少ないかも…って感じでした。

このレシピの生い立ち

マロニー大好き!
思いっきり辛いものを食べたかったので、麻婆豆腐とマロニーをコラボさせてみました。レシピでは下茹でするように書いていますが、私は固い状態のマロニーをそのままフライパンに投入しちゃってます。
レシピID : 276625 公開日 : 06/08/26 更新日 : 06/08/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」