鮭とじゃがいものにんにくバタポン炒め

鮭とじゃがいものにんにくバタポン炒め

Description

この季節、ぐんと美味しくなる食材を使って&味付けもポン酢で簡単に♪
ご飯も進みますよ~^^

材料 (2人分)

鮭の切り身
2切れ
少々
小麦粉
大さじ1~2
じゃがいも
2個
椎茸
2~3個
〇ポン酢
大さじ2~3
小さじ1/2程度
サラダ油
小さじ2
バター
10g
万能ねぎ
適宜

作り方

1

写真

鮭は両面に塩少々をふりかけしばらく置く。水分が出てくるのでペーパータオルで拭き取る。小骨を取り除き1切れを4等分にする。

2

写真

椎茸は5mm幅に、じゃがいもは1cm厚さに(大きければ半月切り)切る。フライパンでじゃがいもを固めに茹でる。

3

写真

じゃがいもをザルにあけたらペーパー等でフライパンをさっと拭いて油を熱し、小麦粉を薄くまぶした鮭を焼く。

4

写真

全面こんがりと焼いたら取り出しておく。

5

写真

再びペーパーで拭いてフライパンをきれいにしたらバター、じゃがいも、椎茸を入れ、蓋をして軽く焼き色がつくまで焼く。

6

写真

鮭を戻し入れる。
(鮭は崩れやすいので混ぜるときは静かに)

7

写真

一旦火を止めて、〇を合わせたものを加える。再び火をつけたら全体にからめるように仕上げる。

8

写真

盛り付けて、小口切りにした万能ねぎを散らしたら出来上がり。

9

※工程①の水気を拭き取るのは魚の臭みを取るため。面倒なら省いてもいいけど、この一手間で格段に美味しくなります。

10

2016/04/16
クックパッドニュースに掲載していただきました♡→

11

https://news.cookpad.com/articles/17880

12

写真

2015/10/27発行
クックパッド×オレンジページ「うち飲みの決定版大好評!おつまみ」に掲載していただきました♡

13

写真

2019.10.09ピックアップレシピに掲載していただきました♡

コツ・ポイント

鮭や、じゃがいもはこんがり焼くと美味しいです。頻繁に動かさずにわりと放置気味にするといい焼き色が付きます。(焦がさないように…)
ポン酢の量は大さじ2で十分かと思いますが、じゃがいもの大きさなどにもよりますので、お好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

美味しそうな鮭の切り身がスーパーに並び出すと買わずにはいられない…。
冷蔵庫にあった食材を使ってちゃちゃっと炒め物にしてみたら美味しかったので♪
レシピID : 2781299 公開日 : 14/09/25 更新日 : 19/10/16

このレシピの作者

福島県出身東京都在住☆根っからのインドア体質ひきこもりですが食べ歩きは別。美味しいものの情報があればフットワークは軽くなります。休日は夫とともにその辺をぶらぶら&パクパク♪して過ごしております。
クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪
皆様どうぞ仲良くしてやってくださいまし♡

日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」&パン講師資格有(ペーパー…)
レシピエール0期生

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

72 (72人)

19/11/16

写真

こってりバターとさっぱりポン酢、相性抜群です!リピします!

takefuji

19/10/27

写真

鮭とバタポン合いますね。

YCHキッチン

19/10/24

写真

大好きな食材で美味しく出来ました♪にんにくバターポン酢味が◎!

クック6DDPP8☆

19/10/22

写真

しめじで作りました。秋らしい食卓になりました。

acco13

1 2 3 4 5