チキン南蛮の画像

Description

タルタルソースと甘酢だれのコンビが抜群。
子供から大人まで好きな味だと思います。

材料 (2人分)

1こ
適量
南蛮酢
砂糖
大3
醤油
大2
酢(お好みの酸っぱさで)
大2〜3
鷹の爪
輪切り少々
タルタルソース
2こ
1/4こくらい
2〜3cmくらい
マヨネーズ
大4〜6くらい
塩コショウ
少々

作り方

  1. 1

    鶏肉は塩コショウで味付けし、小麦粉をまぶして、溶き卵に両面くぐらせる。

  2. 2

    1の鶏肉は少量の油でじっくり焼くのもOKですし、揚げるのもOKです。今回は弱火中火で揚げました。

  3. 3

    鶏肉を焼いている間に南蛮酢作りです。上記の材料を鍋に入れ弱火で煮ます。

  4. 4

    もしあれば玉ねぎのスライスや人参のぶつ切り白髪葱の青い部分などを3に入れて煮ると野菜の甘みがでてさらにこくがでます。

  5. 5

    次はタルタルソース作りです。ゆで卵、きゅうり、玉ねぎはみじんぎりで玉ねぎはしばらく水にさらすと辛味がとれます。

  6. 6

    5にお好みでマヨネーズをいれ混ぜ、塩コショウで味を整えます。

  7. 7

    最後に揚げた鶏肉を南蛮酢につけます。衣のしっとり感はお好みで。その上にタルタルソースをかければ出来上がり。

コツ・ポイント

南蛮酢を煮る時、できるだけ野菜をいれて煮ると定食屋さんで食べる味に近づきます。タルタルソースにも玉ねぎは入れるので、最低玉ねぎのスライスは入れてほしいです。

このレシピの生い立ち

彼の大好物の1つがチキン南蛮☆あれこれ作っているうちに、しっくりくる味になったのがこのレシピです。
レシピID : 2783348 公開日 : 14/09/04 更新日 : 14/09/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
イチノツ
南蛮酢参考にさせて頂きました〜☆美味しかったです!!

美味しそうです。ありがとうございます。

写真
ノッケオ
リピです!久々に食べたくなりました♪美味しく頂きました〜♡

リピまでありがとうございます。タルタルたっぷり美味しそ。

写真
アプコさん♪
タルタルたっぷり♪お肉もジューシーで最高に美味しかった♪

タルタルたっぷりで美味しそうです。ありがとうございます。

写真
ノッケオ
めちゃ美味でした!もう美味すぎです♡また作ります!

作ってもらえただけでなくリピまでありがと。