鯛のソテー トマトソース添え

鯛のソテー トマトソース添え

Description

トマトと白身魚があれば出来ちゃう簡単ソテーの出来上がり~(^o^)/~~~~~

材料 (2人分)

2切
トマト
2つ
バジル(乾燥OK)
ひとふり
小麦粉
少々
塩、こしょう、コンソメ
少々
砂糖
少々
ニンニクみじん切り
1かけ
バター
ひとかけ

作り方

1

写真

トマトソースを作る。トマトをさいの目きりにする。鍋にオリーブオイルをしき、みじん切りしたニンニクを弱火で焼く。オイルに匂いがついたら、トマトをいれ軽く温める程度に。塩、こしょう、コンソメお砂糖少々、乾燥バジルをいれ味付けをする。

2

写真

鯛(白身ならOK)に塩、こしょうをしっかりしておく。バジルを混ぜた小麦粉をまわりにまぶし、オリーブオイルで焼く。皮を強火でこんがり焼いてからフタをして蒸し焼きする。

3

中まで火が通ったら、最後にバターをひとかけ入れ、強火で周りを焦げないように全体にまぶすようにカリカリにやく。
お皿にもって、トマトソースをかけて出来上がり~

4

コツ・ポイント

サカナは、最後にバターでさっと全体にまぶしカリカリに。トマトは少しだけ温める程度。煮すぎると水気が出てトマトの形がなくなってしまうので気を付けて。味が薄かったら、コンソメ、お塩で調節を。私は温かい野菜が好きなので、火を通しましたが、生トマトのまま、ニンニクや塩、こしょう、バジルをまぶしてサカナに添えるだけでもGOODです。

このレシピの生い立ち

いつもサカナは和風が多いので、本日は洋風に仕上げてみました。簡単でおいしい!!
レシピID : 278414 公開日 : 06/09/02 更新日 : 08/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

18 (18人)

20/01/12

写真

美味しく出来ました。

クックQPU4ZJ☆

09/04/12

写真

トマトソース、意外に簡単!成功すること間違いなしかも(〃^∇^)

おのり?

大大成功ですね!おいしそう!有難うございました!!

09/04/03

写真

すべての素材の味が引き立っていてとても美味しかったです!大満足♪

blacksmith

アスパラがおしゃれでレストランみたい!有難うございました!

09/04/03

写真

トマトソースが簡単・美味♪我が家の定番に決定です!(^ー^)

tiha

みんな大好きトマトソースですね。有難うございました!

1 2 3 4 5
tiha 2009年04月03日 22:48
keimmyさん、こんばんは♪
鯛で検索中に こちらのレシピを発見☆
いつも和風に料理してしまうので、洋風なのが新鮮で
早速作ってみました。
トマトソースがとっても簡単にできて、しかも美味しいですね♪
鯛もバジル風味でふっくら美味しくできました。^^
これからもお世話になりますね。
素敵レシピを、ありがとうございました+.゜ヽ(*´∀`*)ノ゜.+
keimmy 2009年04月04日 22:05
tihaさんこんにちは!コメントありがとうございました!鯛のレシピってありそうであまりないですよね?
気に入って頂けて嬉しいです。こちらこそつくれぽ有難うございました!!