簡単ごちそう♪海鮮炊き込みピラフの画像

Description

ちょっとごちそうに見えるメニュー♪炊飯器を使ってできる楽ちんレシピ❤イベントメニューとしてもおススメ

材料

エビ・いか・たこ・貝柱など
合せて200gくらい
冷凍シーフードでも可♪
2合
2・5~3カップ
サフラン
1つまみ
 
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1~2
バター
大さじ1
塩、こしょう、ガーリック
適量(作り方参照)
白ワイン
大さじ2~3
飾り用(パセリ、バジルなど)
好みで適量

作り方

  1. 1

    2・5カップの水を鍋に入れます。一つまみのサフランを入れて弱火にかけ色を出します。色が出れば冷ましておく。

  2. 2

    洗ったお米はざるにあげておく
    魚介類は下処理する。冷凍のシーフードの場合は解凍する。

  3. 3

    玉ねぎ、にんじんをみじん切りにしておく。アサリ缶を開けて汁をきっておく

  4. 4

    炊飯釜に米、2合分よりやや少なめに1のサフラン水を合せる。3を入れて、チキンブイヨンを加えてスイッチオン!

  5. 5

    フライパンにオリーブオイル入れ温める。バターを加え、下処理したシーフードを炒める(2分程)。

  6. 6

    全体に火が通ったらアサリの汁(大さじ1~2位)とワインをふり入れ、軽く塩コショウして、皿にとりだしておく。

  7. 7

    ご飯が炊き上がったら、6の材料を混ぜる(水分を加えない)。出来上がりにパセリなどふりかける。

  8. 8

    2014.11.11「炊き込みピラフ」の人気検索でトップ10入りしました。みなさんありがとうございました!

コツ・ポイント

サフランがなければ、1を省いてよい、ターメリックを変わりに加えて、黄色く色付けしてもよい。

このレシピの生い立ち

パエリアの芯が残ったご飯が苦手な家族のために
アレンジして、しかも簡単な洋風ライスを作りました。
レシピID : 2797225 公開日 : 14/10/28 更新日 : 14/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Kai233
とても美味しかったです!これこら、我が家の定番にします♡

盛り付けがごちそう❤気にいってくださってありがとう