甘辛いマーボー豆腐

甘辛いマーボー豆腐
甘辛くて美味しい本格マーボー豆腐。フライパンひとつで簡単に出来ます!

材料 (3~4人分)

木綿豆腐(絹ごしでも可)
2丁
豚挽肉
100~150g
長ねぎ
1/2~1/4本
ラード(サラダ油)
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
ひとかけ
ニンニクと同じ量
小さじ1(お好みで多めに)
大さじ1
大さじ1
大さじ1.5
1と1/2カップ
適量
糸きり唐辛子
適量

1

写真

短時間でササッと作る料理なので、具材は全部そろえる。フライパンは中華鍋や大きくて深いものを1つ用意する。

2

写真

フライパンにラード(サラダ油)を入れ、豚挽肉を炒める。砂糖、醤油をすぐ入れて、水気がなくなるまで炒める。

3

写真

水気が飛んだら、皿などに一度入れておく。フライパンは洗わなくてOK!

4

写真

フライパンに胡麻油を入れて、微塵切りにしたニンニク、生姜を炒める。豆板醤、オイスターソースの順に入れてよく混ぜ合わせる。

5

写真

細かく切った長ねぎを入れて、味を馴染ませるように、しんなりするまで炒める。

6

写真

水を入れて、ひと煮立ちさせる。

7

写真

好みの大きさに切った豆腐、先ほど炒めた豚挽肉を入れて、更にひと煮立ちさせる。

8

写真

水溶き片栗粉は、水が少ないとアッという間に塊になってしまうので薄めに作る。大さじ1.5に対して、水150mlくらい。

9

写真

弱火にして水溶き片栗粉を入れて、かき混ぜながら中火にして、混ぜる。

10

写真

とろみが付いたら、火を止めて出来上がり!お好みで万能ねぎ、糸きり唐辛子などをトッピング。

コツ・ポイント

豚挽肉は甘く、長ねぎは辛く、それが合わさると美味い!辛口が好みなら、豆板醤を倍にして、コショウや山椒を入れても美味しい。水溶き片栗粉はしっかり準備して、慎重にやれば失敗しません!

このレシピの生い立ち

数ヶ月前まではレトルトのもの食べてましたが、1度作ってみたら病みつきに。色々なレシピを見たりして研究。豆腐を湯通ししておくと、水気が飛んで美味しいというレシピをみかけてやってみたけどイマイチ。
レシピID : 280305 公開日 : 06/09/10 更新日 : 07/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/06/18

First tsukurepo mark
写真

いつものマーボと一味も二味も違います。甘辛くておいしかった~♪

ケム

(*´∀`)ありがとう~♪炒飯にかけると美味しいですよ