照り焼きチキン★付け合わせも一緒に

照り焼きチキン★付け合わせも一緒にの画像

Description

フライパン一つで付け合わせも作ります。玉ねぎのとろみや甘さが必須!短時間メニューですが子供たちには好評の一品です。

材料 (4人分)

1/2個位
1/2袋
50cc
しょうゆ★
大さじ2
酒★
大さじ2
砂糖★
大さじ2
みりん★
大さじ1
サラダ油
適宜
塩(下味用)
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    鶏肉は半分に切り皮目1センチ幅位の切れ目を入れます。脂身や余分な皮を取り除きます。肉の厚い部分は切り込みを入れます。

  2. 2

    ①に軽く塩をふりしばらくおきます。水気がでたらペーパーで拭き取ります。

  3. 3

    写真

    玉ねぎはくし切り、シメジは石突きをとってほぐします。ピーマンは1/4に切り種とヘタを取ります。

  4. 4

    写真

    合わせ調味料(★印のもの)を作っておきます。

  5. 5

    写真

    フライパンを熱し油をひきます。②を皮目から中火で焼きます。

  6. 6

    写真

    周りが白っぽくなったら裏返しある程度焼いたら蓋をし蒸し焼きにします。

  7. 7

    写真

    肉に火が通ったら片側に寄せあいてるところに②を入れ炒めます。

  8. 8

    写真

    野菜を炒め玉ねぎが少し透き通ってきたら④を野菜にかけます。沸騰して野菜がしんなりしたら野菜だけ取り除きます。

  9. 9

    写真

    煮汁を鶏肉にからめます。何度もかえして煮汁がなくなったら完成。取り出した野菜と盛り付けます。

コツ・ポイント

野菜は玉ねぎだけは必ず入れれば他は自由。インゲンやパプリカ、エリンギ等々。

このレシピの生い立ち

雑誌(オレンジページ)に載っていたレシピを元にしたものです。子どもたちが大好きメニューなので覚え書きに。調味料などはアレンジさせていただき我が家流にさせていただきました。
レシピID : 2819299 公開日 : 14/10/01 更新日 : 14/10/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
☆kuromo☆
付け合わせも出来て助かりました⭐︎
写真
めんたけそう
一度に付け合わせもできて嬉しい!子どもたちもパクパクでした~☆

れぽありがとう❤お子さんたちが喜んでくれて嬉しいです⤴

初れぽ
写真
チャばたけ
野菜有り合わせですが!甘辛くてお肉と一緒にたくさんいけますね!

れぽありがとう(^^)お肉食べると野菜不足気になりますよね~