中華風卍鶏唐揚のオーロラチリソース

中華風卍鶏唐揚のオーロラチリソース
我ながらソースが絶品!おもてなしにも向きます。ソースの材料が多いですが、香味野菜を刻んであとは混ぜるだけ。簡単でおすすめの一品です。

材料 (大盛りなら一人分/写真が全量です。お皿の直径約20cm)

鶏もも肉(胸肉でも)
1枚(皮と余分な脂を除き正味200g目安)
☆酒
大1
☆塩・胡椒・オイスターソース
少々
◎長ネギ
細め1/4本程度
1/3片
◎マヨネーズ
大2
◎ケチャップ
大1
◎砂糖
小1
小1/2〜1(好みで加減)
◎粒マスタード、ゴマ油
各小1
◎(あれば)五香粉
少々(省略可)
◎塩・胡椒
少々
適宜
赤唐辛子、貝割れ菜、プチトマト、刻み小ネギ等
彩りにお好みで

1

写真

鶏もも肉は一口大に切り、両面にフォーク等で穴を開け、☆の調味料をもみこみ、下味をつけて10〜15分おく。

2

写真

下味をつけている間に◎の材料でソースを作る。長ネギはみじん切りにし、にんにくと生姜はすりおろす。以下、◎の調味料すべてを混ぜ合わせておく。(五香粉はお好みで。)最後に塩・胡椒で味をととのえる。

3

写真

下味をつけた1の鶏肉の余分な水分をキッチンペーパーで軽く拭き取り、片栗粉、または薄力粉をまぶしつけて油でからりと揚げる。

4

写真

揚げた鶏肉の油を切り、2のソースで和える

5

写真

4を皿に盛り、好みの野菜を飾って完成。今回は貝割れとプチトマト。豆板醤を少なめにしたので赤唐辛子を刻んで散らしました。

6

写真

和えずにソースをつけながら召し上がっていただいても勿論OKです。

7

写真

【五香粉】中華料理がお好きな方ならご存知かとは思いますが、スーパーの中華調味料売り場で売られてます。画像のもので¥130程。フェンネル、シナモン、山椒、クローブ、陳皮のミックススパイス。別名ウーシャンフェン。

コツ・ポイント

✿ソースがまったり系なので、さっと茹でたピーマンを下に敷いても。豆板醤を加減すれば、多少ピーマン嫌いのお子様でも召し上がっていただけるはず。✿下味のオイスターは省いても可。「あ、オイスターだけもみ込むの忘れた」という場合でもソースでなんとかごまかせます(多分)✿イカやエビなどのフライにも合うソースです。その場合、あればオイスターよりXO醤が向きます。

このレシピの生い立ち

✿エビより安い鶏でよくチリソースがらめを作っていたのですが、味に変化が欲しくなったので「ちょい辛•まったり系」を目指しました。普段作っているチリソースにケチャップを使用していたので、マヨネーズを足してオーロラベースに+α。
レシピID : 284074 公開日 : 06/09/23 更新日 : 07/05/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

65 (56人)

09/04/10

写真

ソース最高です!海老で食べました。すごく褒めて貰えました☆

ぽんたとお寿司

09/04/04

写真

何度もリピしている大好きなレシピです♪ 主人も大喜びです!

はなおくら

09/03/07

写真

とっても美味しかったです(#^.^#)このソース結構いけますね。

naru*café

09/01/30

写真

ネギなしですが(^_^;)タレが他にはないですね!

だらだらさゆっくま

試行錯誤の甲斐があって嬉しいです♪ありがとうございます☆

1 2 3 4 5