生姜が香る白菜と豆腐の中華風とろみスープ

生姜が香る白菜と豆腐の中華風とろみスープの画像

Description

寒い季節に食べたくなる熱々とろーりのメニュー。柔らかく煮込んだ白菜とお豆腐に生姜の香りがあいまった優しい味のスープです。

材料 (4皿分)

100g
200g
150g(半丁)
1個
8cm程度
生姜
10g
調味料
600cc
10g
鰹だし
小匙1~2
大匙2
ごま油(お好みで)
少々
粉胡椒(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は細切れやバラ肉など。白菜は白い部分、長ネギは緑の部分でOK。生姜はお好みの量で調整してください。

  2. 2

    写真

    豚肉は小さめに切ります。白菜は1cm幅にカット。長ネギは粗めのみじん切り。生姜はみじん切り(1・2の写真は材料の倍量)

  3. 3

    深鍋を熱し少量の油で肉、長ネギ、生姜を炒めます。葱が焦げないよう弱めの中火で、肉に火が通るまで炒めてください。

  4. 4

    白菜を全部と水、賽の目に切った木綿豆腐を一緒に入れて蓋をし、白菜が柔らかくなるまで煮込みます。

  5. 5

    塩と水溶き片栗粉と鰹だしを入れ、スープにとろみが付いてから溶き卵を少しすつ回し入れます。お好みで粉胡椒や胡麻油を少々。

  6. 6

    片栗粉を入れた後、長い時間グツグツ煮るとトロミが無くなるので注意です。スープご飯やラーメンにのせても美味しいです。

コツ・ポイント

生姜はすって入れるより、みじん切りの方が食べたときに香りを楽しめます。絹ごし豆腐を入れる場合は崩れやすいので、トロミをつけた後に大きめに切って入れ、優しく混ぜて温めて下さい。

このレシピの生い立ち

料理ベタの母が美味しく作れる数少ない料理のひとつを私流にアレンジしました。
レシピID : 2846590 公開日 : 14/11/02 更新日 : 21/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
北京パンダ
余りえのきも入れて。ボリュームあって嬉しい♫生姜がすごく効いていてあったまるし味付け絶妙で美味でした!ごちそうさまー!
写真
marixxxm
生姜がきいててポカポカ!優しい味付けで、ペロッと食べれました。
写真
あっこ姉
エノキも入れちゃいました🎵お腹も膨らむスープですね!ごちそうさま
写真
cookleia
ちょっと片栗粉が多かったけどおいしかったです!