あさりとキャベツの塩らーめんの画像

Description

あさりの旨みが凝縮!「あらしお」のほどよい塩味が絶妙な、さっぱり塩らーめん

材料 (2人分)

1/2本
20g
サラダオイル
大さじ1
(A)酒
大さじ1
(A)あらしお
少々
(A)胡椒
少々
中華スープ
3カップ
(B)酒
大さじ1
(B)あらしお
小さじ1
(B)胡椒
少々

作り方

  1. 1

    写真

    あさりは砂出しをしてきれいに洗います。

  2. 2

    写真

    あさりと水1カップを入れて火にかけ、蓋をして蒸し煮にする。あさりの口が開いたら取りだし、汁は濾す。(汁はのちほど使用)

  3. 3

    写真

    キャベツは一口大ざく切り。ネギは斜め切り。人参は短冊に切ってさっと下ゆでする。きくらげは水で戻して食べやすい大きさに。

  4. 4

    写真

    きくらげは石づきが気になったら取る。鍋に油を熱し、人参、キャベツを軽く炒め、次にきくらげ、ネギも入れて炒める。

  5. 5

    写真

    全体に油が回ったら1のあさりを加えて炒め合わせ、(A)で調味する。

  6. 6

    写真

    鍋に中華スープを煮立て、2のあさりの汁を加えて温める。5の炒めた野菜の中にスープを加え、(B)で調味する。

  7. 7

    写真

    たっぷりの湯で麺を少し硬めにゆで上げ、ざるにとって湯を切る。器にスープと麺を入れ、具を載せてできあがり!

コツ・ポイント

あさりは、海水よりちょっと薄い塩水で砂出ししましょう。塩が濃すぎると、身が硬くなります。
最後に、具と麺をスープで少し煮込むと、あさりの旨みがより広がります。スープの最後の調味は、野菜と合わせてから、味見しながら塩味の調整をしてください。

このレシピの生い立ち

「まるみのある味」がキャッチフレーズの「あらしお」のやさしい塩味が絶妙に生きる一品をと、造りました。
あさりのうまみと「あらしお」のやさしい塩味、たっぷりの野菜に身も心も癒されるおいしさです。
レシピID : 2847616 公開日 : 14/10/21 更新日 : 16/01/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
yossiey
あさりをどうしようか悩んで、ラーメン初めてコラボ!塩で旨み増しますね(о´∀`о)
写真
腹ぺこブタ君
麺と具を分けてみました。美味しいレシピありがとう!

あさりがゴージャスに見えますね♡ありがとうございます!!

初れぽ
写真
Ricy
とっても美味しかったです!涼しくなったらまたリピします♪

浅利の旨みが沁みる、一押しレシピです!また作って下さいね♪