フライパンでローストビーフ

フライパンでローストビーフ

Description

フライパン1つでソースまで作れる!クリスマスなどのパーティー料理に­おすすめ 温度計を使ってプロの様な完璧な仕上がりに!

材料 (3~4人分)

牛うちもも肉又は牛フィレ
500g
塩コショウ
適量
玉ねぎ
2個
にんじん
2本
1片
適量
薄力粉(ルー)
適量
バター(ソースの仕上げ)
20g

作り方

1

写真

牛肉は必ず常温に戻しておく。肉をタコ糸などで縛る。(必須ではないがきれいな形に焼ける。)YOUTUBE動画あります。

2

写真

牛肉に塩コショウをし、フライパンで全面を焼き、香味野菜類を薄く切る。

3

写真

肉全面に焼き色がついたら一旦取り出し、香味野菜をしっかり強火で炒める。その野菜の上に肉を乗せ、蓋をする。火加減は極弱火

4

写真

ミディアムレアなら中心温度54℃、ミディアムなら57℃になったら取り出す。余熱で3℃程中心温度が上がることを計算に入れる

5

写真

野菜の入ったフライパンに水を加え弱火で5分くらい煮て、漉します。

6

写真

オリーブオイルと薄力粉を混ぜ合わせルーを作り、ソースにとろみをつけます。動画を参照にして下さい。

7

写真

仕上げにバターを溶かし込み塩で味を調えます。

8

写真

牛うちもも肉等硬い部位を使った場合は薄く切りましょう。牛フィレ肉などのやわらかい部位は厚くてもokです。

9

YOUTUBE動画
→https://youtu.be/BfFhMAstBnI
または『emojoie』で検索

コツ・ポイント

肉は必ず常温に戻しておく事。冷蔵庫から取り出したばかりの肉4℃。常温に戻した肉20℃。もう焼く前から大差がついています。利点は短時間で仕上がる、肉全体に均一な火入れが出来る事。肉の厚さによって時間は変わるため温度で火の入りを確かめてください

このレシピの生い立ち

ローストはたたきとは違い、中心は生ではなく火は通っているが柔らかい肉質を保てる温度60℃程に加熱する方法です。
YOUTUBE→https://youtu.be/BfFhMAstBnI

レシピID : 2855003 公開日 : 14/10/27 更新日 : 15/01/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

18/09/07

写真

68.9まで上がってしまったリベンジします!動画いつも見てます

◆◆killmin◆

18/02/22

写真

地元スーパーのローストビーフよりも綺麗なロゼ色になって感動です♪

小町百合

17/12/24

写真

いつも動画見てます!すごく美味しくできました♡(*´Д`*)

ERUFU

16/12/24

写真

もも肉と肩肉を使いましたが、どちらもとっても美味しく出来ました♪

よっしゃー26

つくれぽありがとうございます!