皮ごとカボチャで★緑のポタージュの画像

Description

カボチャを皮ごと使った緑色のポタージュ。ビタミンたっぷり。冷たくしてもおいしいっ。

材料 (2人分)

1/4個
1/4個
1カップ
1/2カップ
1カップ
コンソメ
1個
塩・こしょう
少々
乾燥パセリやチャイブ
適量

作り方

  1. 1

    カボチャはタネを取って適当な大きさに切る(皮はつけたまま)。玉ねぎはみじん切りにする。

  2. 2

    カボチャ・玉ねぎ・水1カップ・コンソメを鍋に入れ、カボチャが柔らかくなるまで煮る。

  3. 3

    カボチャが柔らかくなったら、荒熱を取ってミキサーにかけ、ピューレ状にする。

  4. 4

    ピューレを鍋に移し、空けたミキサーに水カップ1/2を入れて回し、ピューレの残りをとって鍋に入れる。

  5. 5

    鍋を弱火にかけ、牛乳・塩・こしょうで味を調える。器に注ぎ、あればパセリやチャイブをふり、生クリームをたらしてできあがり。

  6. 6

    あたたかいとカボチャの味がしっかりします。冷蔵庫で冷やして冷たいポタージュにしてもおいしい♪

コツ・ポイント

カボチャが熱いままミキサーに生かけてしまうと、ふいて危険なのであら熱を取ってください。クリームの代用でコーヒーのクリームを使ってもOK。カボチャの煮物があまってるときは、それで作っても甘めのポタージュになっておいしいですよ♫

このレシピの生い立ち

ジューサーミキサーを活躍させたいので。
レシピID : 286012 公開日 : 06/09/30 更新日 : 08/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
まきーころ
ポタージュ好きな息子が「うまぁ~」とがぶ飲み♪皮ごとが嬉し。

がぶ飲み感激(。≧ω≦。)息子ちゃんにもありがと~