【すりおろし蓮根と鶏挽き肉の蒸し物♪】

【すりおろし蓮根と鶏挽き肉の蒸し物♪】の画像

Description

寒い夜にとろりんとかけたあんが優しくほっこりします♪電子レンジで簡単です…なのに手間をかけた様に見えちゃいます♪

材料 (2人分)

【材料】
150g
30g
2個
◆つなぎに
大匙1
ほんの少々
★あん
100cc
ミツカン白だし
大匙1
みりん
大匙1/2
日本酒
大匙1
キッコーマン真昆布醤油
小匙1/2(塩分35%カット)
小匙1
小匙2

作り方

  1. 1

    人参は皮をむき2㎝程の千切り、椎茸は軸を取り薄〜く切ります。

  2. 2

    蓮根の皮をむきすりおろして、ざるに入れてそのままの状態で水気を切っておきます。

  3. 3

    ボールに鶏挽き肉、①の人参、椎茸、つなぎの片栗粉,塩も入れ混ぜ、半分ずつ丸めます。

  4. 4

    一人分ずつ器に入れ、ラップをかけ電子レンジ500wで3〜4分加熱します。(1個ずつがむらがなくて良いです)

  5. 5

    小鍋に、あんの材料を入れて煮立て、水溶き片栗粉でとろみをつけます。

  6. 6

    ④にあんをかけます。お好みで練りわさび(分量外)を乗せて食べても美味しいです♪もっちもち♪♪

コツ・ポイント

我が家のお醤油は、キッコーマン真昆布醤油塩分35%カットを使っていますf^_^;普通のお醤油なら香り付けに、数滴でいいかも知れません?真昆布醤油はほのかに昆布の味がして好きなんです。

このレシピの生い立ち

大きな蓮根を頂いたので♪何故か、我が家には食材が集まって来るんです??私が食いしん坊だからかなぁ(笑)
レシピID : 2867970 公開日 : 14/11/05 更新日 : 14/11/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
クックKOKE☆
椎茸のかわりにしめじ使用 美味しくできました!!

KOKE☆様ふわっと美味しそう♪初レポ嬉しいなぁ感激有難う♪