簡単◎ごちそうネギの熱々トロ〜リおかず!

簡単◎ごちそうネギの熱々トロ〜リおかず!
おもてなし料理人気ランキングで1位に!ネギが主役!ごちそうみたいに美味!

材料 (2人分)

長ネギ(3センチのぶつ切り)
1本
しめじ(いしづきをとっておく)
1パック
キムチ
100g
100cc
とろけるスライスチーズ
1枚
あれば更に風味が増すスーパー健康オイル

1

写真

食材を準備します。あればココナッツオイル(なければ自宅にある油で)しめじ、キムチ、豆乳、にんにく、チーズです。

2

写真

フライパンに油をしきにんにくのみじん切りを入れ弱火にかける。このようにくつくつしてくるのを待ちます。

3

写真

にんにくが②のようにくつくつしてきたらそこに長ネギを入れ強火にし表面がきつね色になるまでしっかり焼く。ここがポイント。

4

写真

そこへしめじをほぐしながら入れ、素早くざっと混ぜ合わせる。

5

写真

更にキムチもほぐしながら入れ、全体に素早くざっと混ぜ合わせる。

6

写真

そこへまた更に豆乳を素早く入れる。

7

写真

強火のためすぐに豆乳がぐつぐつとなり揮発し始めます。仕上げにとろけるチーズを入れ全体にひとまわししたら出来上がり。

8

写真

豆乳にお出汁も足し鶏肉なども入れ形状をのばし、ご飯の上にかけて食べてもとても美味しいです。食欲が無い時にもすすみます。

9

写真

2015年3月6日、おもてなし料理人気ランキングで1位になりました( ´ ▽ ` )ノ
皆様に心から感謝申し上げます。

コツ・ポイント

ネギをしっかり焼いてあげると、甘みがぐんと増して、ネギだけでごちそうになるくらい美味しくなります。またしめじの食感を残したいので、しめじを入れる工程からは素早くがポイント。夫は豆乳があまり好きではありませんが、これなら満足!美味しいと絶賛!

このレシピの生い立ち

北海道の実家からのネギの美味しい食べ方を試行錯誤している中で生まれました。
簡単で、素早く出来て、しかも豆乳、キムチが入っているので栄養もしっかりと補え、トロ〜リおもてなしの1品にもなるネギまるまる1本使ったごちそう野菜。美味しいです!
レシピID : 2867978 公開日 : 14/11/05 更新日 : 17/06/23

このレシピの作者

京都新聞朝刊「アス飯」が3年間の連載を経て特許庁より登録査定。8月23日発売 !同社料理動画連動(ダイジェスト版41万部発行)小学校教諭を経てサッカー選手山瀬功治と結婚。キユーピーマヨネーズ料理グランプリ2015京都府代表。サッカー雑誌栄養連載2年。栄養講演及び調理実習多数。資格、経歴、活動報告はヤマセオフィシャルサイトにて http://yamasefamily.com/rieko-yamase

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

33 (30人)

17/05/19

写真

豆乳倍量汁だく風で!レポせずでしたが頻出メニュー!今回は椎茸で♪

まるぐり★なお

汗だく風最高!流石のアレンジ力!椎茸も美味しそう!感謝!

16/01/14

写真

ココナッツオイルで美味!ネギが甘かったです!

はるか*花嫁修行終了

なんて美味しそうな色味!!香りが漂ってきます! !感謝感激!

15/09/05

写真

この組み合わせってエスニックな味つけになるんですね!びっくり!!

china1201

そうなんです!!身近な発見ですよね!びっくりに感謝^^!!!

15/04/02

写真

バイト前にすぐに作って食べることができて美味しかったです♪

mthさおりん

ボリューム満点で美味しそう!!バイト頑張って下さいね!感謝!

1 2 3 4 5