可愛い可愛いカボチャのスープ

可愛い可愛いカボチャのスープ
小さなカボチャを頂きました。可愛いスープに子供達も大喜び(*^_^*)

材料

カボチャ
小1個
タマネギ
1/3個
バター
大さじ1
牛乳
2カップ
小さじ1~1 1/2
塩こしょう
適宜

1

写真

カボチャをラップでくるみ、レンジで加熱。
3分から5分間、様子をみながら加熱してください。

2

写真

蓋の部分と器の部分とに切り分ける。

3

写真

わたと種の部分を捨て、実の部分を取り出す。
器はこんな感じに。。。

4

写真

鍋にバターを溶かし、みじん切りにしたタマネギを加え、炒める。その後水を1/2カップほど加え、カボチャを加え煮る。
コンソメと塩こしょうで調味。

5

あら熱が取れたら、④をミキサーで撹拌。なめらかになるまでミキサーにかける。

6

鍋に戻し、牛乳を加える。調味し、カボチャの器に盛りつける。

コツ・ポイント

カボチャを加熱する時は、包丁で楽に切り分けられるくらいを目安に・・・。カボチャは完全に火を通さなくても、鍋で煮る時に火を通せばいいので、レンジでの加熱は「切り分けられる」「実を取り出すことが出来る」程度でかまわないと思います。

このレシピの生い立ち

小さい可愛いカボチャを頂いたので、作ってみました。
ハロウィンで出したら喜ばれそうですね(*^_^*)
作り方は、「ほうれん草のポタージュ」(ID241299)とほとんど同じです。
レシピID : 287589 公開日 : 06/10/04 更新日 : 08/12/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/09/18

First tsukurepo mark
写真

ほっこり美味しくいただきました♪器は今度挑戦します!

sweet

綺麗な色ですー!レポありがとうございます♪