うずら卵とカリカリのココットカマン

うずら卵とカリカリのココットカマンの画像

Description

そのままでも美味しい明治北海道十勝カマンベールで、酒のつまみにもスナックにもなるトロトロココットです。

材料

明治北海道十勝カマンベールチーズ
横に半分
4個
適宜
黒コショウ
適宜
適宜
1枚(適宜)

作り方

  1. 1

    まずはココットに横半分に切ったカマンベールチーズを入れます。(裏に隠し包丁をしておくと食べやすいです)

  2. 2

    フォークなどで凹みを4か所入れて、うずら卵を割り入れ、黒コショウを振る。オーブントースターで好みの加減まで焼きます。

  3. 3

    ベーコン、食パン、ゴボウのカリカリなど、好みのカリカリを付けていただきます。

  4. 4

    写真

    ゴボウのカリカリはピーラーでささがきして酢水にさらし、低温から揚げます。ついでにパンの耳も揚げます。

  5. 5

    写真

    食パンは麺棒で薄くしてニンニクをこすりつけてフォークで穴をあけて焼き、バターを塗ってエストラゴンを振ります。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

いくつか違う物も試作しましたがこれが一番おいしかったです。カマンベールチーズの優しいまろやかな味わいには卵のコク、黒コショウのパンチとエストラゴンの爽やかさ、揚げたゴボウのカリカリの芳ばしさ、揚げたパン耳の旨みがよく合いました。白ワインで!
レシピID : 2876979 公開日 : 14/11/10 更新日 : 14/11/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート