さつまいもと黒ごまの豆乳リゾット★

さつまいもと黒ごまの豆乳リゾット★
お米から作っても、20分ちょっとでできあがり、ほっこり優しい秋味のリゾットです♪ 黒ごまと発芽玄米のプチプチした歯ざわりが心地いい(人´∀`) かぼちゃ・ブロッコリー・そら豆などで作ってもオススメですよ☆

材料 (約5人分)

さつまいも
中1本
◎ベーコン
2枚
◎米(白米・発芽玄米を半々)
1合半
熱湯
3カップ
◆ピザ用チーズ
一掴み位
◆黒ゴマ
大さじ1~2
100cc
(あれば卵黄)
2個分

1

.ベーコンを粗いみじん切りにし、さつまいもは2cm角に切って水にさらしておく。

2

鍋に◎を入れて中火にかけ、米が透き通ってくるまで炒めたら熱湯2カップ分を加え、蓋をせずに中火煮詰めます。 (だいたい8~10分位)

3

水分が米とひたひたになったら残りの熱湯1カップ・さつまいも・塩小さじ1弱(分量外)を加え、今度は蓋をして煮る。

4

さつまいもに火が通って水気がなくなったら◆を加えて弱火でチーズを溶かしながら、軽く全体を混ぜ、塩こしょうで味を整えたら出来上がり。

5

火を止めて、最後にほぐした卵黄をまわしかけたら、混ぜずに器についでください。 卵が上にくるようにつぎ分けるとキレイです。

コツ・ポイント

お米は無洗米で、なければ普通のお米でも洗わないで下さい。 後、入れるのは必ず熱湯でないと、煮すぎておじやになってしまいます。 画像はゴマが少ないですが、たっぷりめが美味しい♪ それから入れる予定のなかった卵黄ですが、一緒に作ったダックワーズの残りがあったので急遽加えてみたら、さらにまろやかなこくがでて美味しくなりました♪ あれば入れてみてださいねww 

このレシピの生い立ち

昔どこかの本で見たはずなんですが、ずいぶん前に作り方をいじってランチ会のメニューに、とあたためていたので出所不明になりました(爆) まめ男が異常に大好きで、半分くらい一人でぺロッと平らげますσ(^△^;)◆2007.10月のメニュー◆
レシピID : 288172 公開日 : 07/11/02 更新日 : 08/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」