気軽に*栗の渋皮煮の画像

Description

栗の渋皮煮・・ちょっと難しそうだけどポイントが分かればか~んたん。さぁトライ!トライ!

材料

(正味)1kg
砂糖
600g~1kg
(栗の6割~同量)
大さじ2~3
好みでブランデー・醤油
適宜

作り方

  1. 1

    【栗をむく】 1晩水にさらすか、1~2分お湯で茹でて、生ぬるくなった頃の物を手でむきます。(途中お湯が冷めてきたら足した方が皮が固くならなくていい。)渋皮に傷がつかない様に慎重に!

  2. 2

    写真

    ※私は、写真のように底の部分の片面または周囲を包丁で剥いでおいて、後は手で剥いています。

  3. 3

    写真

    【栗の掃除】鍋の栗を入れたっぷりの水と重曹大さじ1を加えて火にかけます。沸騰したら弱火にして水が真っ黒になるまで(2分ぐらい)火にかけます。

  4. 4

    写真

    水が真っ黒になったら火からおろし、鍋に水を入れて、触れるようになったら水をかけながら1粒づつ丁寧に洗う(1度にざるに上げると皮に傷がつきます。)。

  5. 5

    【渋取りと掃除】もう1度、鍋に栗を入れ、新しいたっぷりの水と重曹大さじ1を加えて火にかけます。沸騰したら極弱火にして10分くらい煮ます。(この時栗が踊らない位弱火で・・混ぜない)

  6. 6

    10分煮たら、火からおろし、鍋に水をゆっくり入れていきます。(1度にざるに上げると皮に傷がつきます。)さらに1粒づつ筋などを取り除きます。

  7. 7

    ⑤と⑥をもう2~3回繰り返します。重曹は始めの2回使用すれば後は水でよい。
    栗が柔らかくなっているのを確認して⑦へ。

  8. 8

    写真

    【砂糖で煮る】鍋に栗を入れ、砂糖を加え、ひたひたの水を加え1度沸騰させ、極弱火で1時間煮込む。最後に好みでブランデー・醤油を加え、そのままで1晩おけば完成!

  9. 9

    写真

    これは2008年の栗。作った渋皮煮は冷凍保存も出来ます。

  10. 10

    写真

    【瓶詰め】鍋の底に布巾を敷いて、瓶と蓋を入れ、かぶる位の水を入れ沸騰して3分煮沸消毒する。綺麗な布巾に逆さにして冷ます。

  11. 11

    写真

    煮汁を煮詰めて、汁の味が薄ければ砂糖を少し加える。煮詰まったら、栗を入れ栗の芯まで火が通るまで加熱。箸やおたまも消毒。

  12. 12

    写真

    温かい内に⑩の瓶に詰め、軽く蓋を乗せる。蒸し器で蒸すか鍋に布巾を敷き、鍋の底3cm位お湯を入れ鍋蓋し30分火にかけ脱気。

  13. 13

    写真

    脱気が済んだら素早く蓋をしっかり締めて、かぶる位のお湯で20分火にかけ加熱殺菌。

  14. 14

    写真

    瓶を逆さまにし、自然に冷まします。冷暗所で保存しましょう。

コツ・ポイント

■手順は栗の皮むき→栗の掃除→渋取りと掃除→砂糖で煮る→1晩置くです。■渋抜きは食べてみて渋が抜けていればOK。多少渋が残っていた位が好きですが・・。■砂糖で煮るときは、極弱火で・・・。1晩置く状態でかぶるくらいのシロップが残っているようにする。■冷凍したりすぐに食べられる方は砂糖6割くらいでもOK。

このレシピの生い立ち

昔料理教室の先生から教わったものが自分流になっていったものです。
レシピID : 288660 公開日 : 06/10/08 更新日 : 08/10/30

このレシピの作者

けゆあ
出来るだけ旬のものを使い、手作りで安心な物を作りたいと思っていす。料理のテーマは「基本」と「無添加」「美味さ」「手抜き!」この矛盾を追求していきます。定番物をどこまで美味しく作れるかが永遠の課題です。時々レシピ改良しますがご了承下さい。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

43 (27人)
写真
くりぼぉ
このために冷凍しておいた栗!しばらくお茶の時間が楽しみ❤︎
写真
わかゆき♡
工程から瓶詰め方法まで詳しく解説して下さりありがとう♡とっても美味しく出来上がりました!!シロップが足りず追加しましたw
写真
kbitch
今年2度目の渋皮煮!手前崩れた渋皮煮ですが、これ好きなんです:D
写真
生乳100%
ずっと作りたかったので。あんまり綺麗じゃないですが美味しいです

とっても美味しそうです。素敵なレポどうもありがとう〜☆