サクサク*揚げないお肉屋さんのコロッケ 

サクサク*揚げないお肉屋さんのコロッケ 

Description

揚げなくても衣サクサク!お肉ゴロゴロ、ポテトはしっとり甘め、昔懐かしいお肉屋さんの味に仕上げました。卵無しでも作れます。

材料 (直径8cm10個分)

牛挽肉(合挽でもよい)
250g
じゃがいも
700g
玉葱 大
1個
砂糖
大匙2
醤油
大匙3
大匙1
塩コショウ
適量
水溶き小麦粉
水:小麦粉 大匙4:2
100g

作り方

1

写真

■じゃがいもを蒸かす。

皮を剥き3cm角程に切る。大匙1の水をかけ耐熱容器に。レンジ700wで9分。予熱も利用する。

2

写真

■玉葱を切る。

薄くスライスする。

3

写真

■パン粉を炒める。

フライパンにオリーブ油大さじ3を入れ、黄金色になるまで弱火で良く混ぜながら炒める。→続く

4

写真

■パン粉を炒める。その2

始めの2—3分は何も変化が起こらず、急に色が付き始めるので焦げないように十分注意する。

5

写真

■じゃがいもを潰す。

粗めに潰すと食感良く美味しく仕上がります。ポテトマッシャーはOXOのもの。お勧めです。

6

写真

■玉葱を炒める。

飴色になるまで弱火でじっくり炒める。甘味を引き出すのがポイント。

7

写真

■挽肉を加える。

⑥に挽肉と砂糖、醤油、みりんを加える。挽肉を崩しすぎずゴロゴロとした食感を残すのががお勧めです!

8

写真

■じゃがいもを加える。

挽肉に火が通ったら火を止める。じゃがいもと⑦を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調える。

9

写真

■成形する。

成形し、水溶き小麦粉→パン粉の順で衣をつける。

10

写真

■焼く。

フライパンにオリーブオイルを敷き片面約5分ずつ弱火で蓋をしてカリッとするまで焼く。焦げやすいのでご注意を。

11

写真

※補足

オープンで焼く場合は200℃で片面約5分ずつ。鉄板にはオイルを塗る。

12

写真

13

写真

OXOのポテトマッシャー。丈夫でぐらつかず、気持ちいい程よく潰れます。独特のデザインでポテトが詰まりません。

14

写真

ポテトマッシャーの代わりにペイストリーブレンダーでもサクサクとマッシュ出来るのでお勧めです。同じくOXO。

コツ・ポイント

このレシピで一番大切なのは、パン粉を炒める作業です。均一に焼き色が付くよう、よく混ぜながら炒めます。

通常ですと衣は小麦粉→玉子の順ですが、これを水溶き小麦粉で代用可能です。調理時間を短縮されたい際には是非お試しください。

このレシピの生い立ち

コロッケが大好きな夫。カロリーが気になる私。揚げなくてもサクサクになるようを何度も試作しました。
レシピID : 2901612 公開日 : 14/11/26 更新日 : 15/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/01/30

写真

簡単おいしい!家族みんな絶賛でした♡また作ります(^^)♪

クックV97P1N☆

ご家族皆さんのお口に合って嬉しいです!有難うございます♪

14/12/24

First tsukurepo mark
写真

初めて揚げないコロッケ!お肉やさんの味に感動!

かりーパン

有難うございます♪♪とっても綺麗な黄金色で美味しそうです!!