クリスマスケーキ風ミートローフ

クリスマスケーキ風ミートローフ
野菜がたっぷり食べられるクリスマスケーキ風ミートローフです。バースデーやホームパーティでのおもてなし料理にも♪

材料 (直径12cmケーキ型1台分)

合挽き肉
300g
小さじ1
★ピーマン
2つ
★赤ピーマン
1つ
★にんじん
1/2本
大さじ3
★卵
1つ
★コショウ
少々
ジャガイモ
小3こ
少々
スライスベーコン
ハーフ8枚分
☆(飾り用)型抜きにんじん
適量
☆(飾り用)ミニトマト
適量
☆(飾り用)ブロッコリー
適量
*(ソース)中濃ソース
大さじ3
*(ソース)ケチャップ
大さじ3

1

写真

(下準備1)飾り用の型抜きにんじんとジャガイモをシリコンクッカーなどでレンチンで火を通す。ブロッコリーも事前に茹でておく

2

(下準備1)にんじんを取り出し、塩少々で味付けしてジャガイモをマッシャーで潰す。

3

写真

(下準備1)生クリームを少しずつ入れ混ぜ、1分程度レンチンして、ヘラでよく潰し混ぜて、なめらかなマッシュポテトに仕上げる

4

写真

(下準備2)★の野菜をみじん切りにしておく(フードプロセッサー利用もOK)

5

写真

粗挽き肉に塩(小さじ1)を入れて、軽く粘りが出るくらいまで混ぜ(捏ね)、★の材料を入れてさらに混ぜる

6

オーブンの予熱を入れておく(200℃ 25分)

7

写真

型にスライスベーコンを敷き詰める。半端にスキマが開く場合は、中央の重なる部分を一部カットして使う。

8

写真

2のタネをベーコンを敷いた型にギュウギュウ詰める

9

写真

肉汁があふれるので、アルミホイルで型を覆って200℃25〜35分間オーブンで焼く。

10

写真

竹ぐしを刺して、溢れてくる肉汁が赤っぼくなければ焼き上がり。赤っぽい肉汁が出る場合オーブンで5分程度ずつ加減しながら焼く

11

焼きあがったら、型から外して、粗熱が取れるまで冷ます。その間も肉汁は出るのでフライパンの上にのせて肉汁が出きるのを待つ。

12

写真

(盛り付け)ミートローフの上に(下準備1)で用意しておいたマッシュポテトを乗せる

13

(盛り付け)ヘラと手を使って全体をマッシュポテトで覆う

14

写真

(盛り付け)☆の野菜をケーキのデコレーションのように盛り付けて完成

15

(ソース)温めておいたフライパンに肉汁、中濃ソース、ケチャップを入れてヘラで混ぜながら弱火で火を通す

16

写真

カットしたミートローフにソースをかけて頂きます

17

写真

☆飾り用の野菜は、お好きな旬の野菜を使って良いです

18

写真

【2014.12.20】クックパッドニュースに掲載されました!

19

写真

【2015.12.25】
話題のレシピ入りしました。

20

写真

【パウンドケーキ型】
同じ分量でパウンドケーキ型で。
マッシュポテトを生クリームの代わりにマヨネーズでのばしてみました。

21

写真

【2017.12.21】
クックパッドニュースに掲載されました!

コツ・ポイント

12cm(4号)ケーキ型がない場合は、近いサイズの耐熱皿、グラタン皿、シリコンクッカーで大丈夫です。
18cmケーキ型で作る場合は、倍量の材料で作って下さい。

このレシピの生い立ち

野菜がたっぷり食べられるクリスマスケーキ風ミートローフです。友人に子供達と楽しく一緒に作れるクリスマス料理レシピのリクエストを貰って作りました。甘いものが苦手な方ともクリスマスの雰囲気を一緒に楽しめる料理です。
レシピID : 2907471 公開日 : 14/11/30 更新日 : 17/12/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

47 (46人)

18/07/13

写真

誕生日祝いに作りました!とても喜んでもらえました♡

☆みれい☆彡

つくれぽありがとう!お誕生日ケーキ風ミートローフですね!

18/05/08

写真

とっても美味しく楽しく頂けました!我が家の定番になりました。

はじりん

つくれぽありがとう♪完成度高くて美しいデコレーションですね♪

18/01/15

写真

野菜たくさんで美味しかった〜!

さとちゃん!!!

つくれぽありがとう!お肉も野菜もたくさん食べられますね!

18/01/15

写真

両親の結婚記念日。喜んでもらえました(^^)

むたむたむったー

つくれぽありがとう!デコレーションすごくかわいいですね♪

1 2 3 4 5