イシモチとアサリのアクアパッツァの画像

Description

新鮮なお魚が手に入ったら…いつもの魚料理に飽きたら…やってみよう★意外とお手軽なんですよ!〆はパスタやリゾットで!

材料 (3人前くらい)

250g位
大きめのミニトマト
9個位
好みで適量
好みのハーブ類(ここではバジルとイタリアンパセリ)
適量
白ワイン
200ml
下ごしらえ用塩
適量
岩塩
適量
黒胡椒
適量
にんにく(みじん切り)
2片分
オリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    ★鍋について★
    そのまま食卓へ出したいので、ウチではすき焼き用鍋を使います。もちろんフライパンでもOK★

  2. 2

    写真

    作り出す1時間くらい前に、アサリをヒタヒタの塩水に入れ、新聞紙などかぶせ暗くして砂抜きをし、貝殻同士をこすり合わせ洗う。

  3. 3

    写真

    イシモチ君です。
    ウロコを包丁で綺麗にこそぎ取り、塩水でぬめりをよく洗い、ペーパーで水気をとります。

  4. 4

    ウロコを取る時、飛び散り防止策に、ビニール袋の中で行うと散らかりを防げますよ。

  5. 5

    写真

    首の下をグイッと持ち上げ、エラの部分を引っ張り出し、キッチンバサミでチョキチョキ切り、捨てます。

  6. 6

    写真

    キッチンバサミで腹からお尻の穴までチョキチョキ切り、内臓を取り出し捨てます。

  7. 7

    写真

    塩水で中を綺麗に洗います。

  8. 8

    写真

    キッチンペーパーで水気を中も外も拭き取り、岩塩をふり15分ほど置いて、ペーパーで出てきた水分を拭き取ります。

  9. 9

    イシモチ君のお腹にバッテンの切り込みをいれて、岩塩と、黒胡椒をふります。

  10. 10

    写真

    鍋やフライパンに、オリーブオイルとニンニクを入れ、弱火でオイルに香りをつけます。

  11. 11

    写真

    中火にし、イシモチ君に両面焼き目をつけます。
    中まで火を通さなくてOK。

  12. 12

    写真

    白ワイン、ハーブ類、トマト、マッシュルームを加え、しばらく煮汁をイシモチ君にかけながら煮ます。

  13. 13

    写真

    イシモチ君の中まで火が通ってきたら、アサリとブラックオリーブを加えます。

  14. 14

    写真

    アサリの口が開いたら味見をし味を整え
    OKなら軽くオリーブ油を回しかけパセリ添えて出来上がり!鍋フライパンのまま食卓へ★

  15. 15

    写真

    具材を食べ終わって、残ったスープには、〆でパスタを入れたり、炊いた玄米や冷やご飯を入れてリゾットにしても美味ですよ〜!

  16. 16

    写真

    ★テーブル盛り付けイメージ★

  17. 17

    写真

    12/10大皿料理カテゴリに承認されました★
    ありがとございます!

  18. 18

    2015.1.25大皿・メイン料理カテゴリに承認されました★
    ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

  19. 19

    2015.3.9
    イシモチのレシピ検索で5位になりました★ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

  20. 20

    2015.4.30
    『イシモチ』レシピの人気検索で1位になりました!ありがとうございます★

  21. 21

    写真

    2016.10.31「話題のレシピ」にとりあげられました♡ありがとうございます(๑°꒵°๑)・*♡

コツ・ポイント

イシモチの下ごしらえさえ、キチンとすれば、あとは焼いて具材を加えて煮るだけ★
イシモチ君の鱗の下の粘液が臭みの原因になるらしいので、しっかり下ごしらえしましょう★
イシモチ君は、クセのない淡白な白身魚です★

鯛や他のお魚でももちろんOK!

このレシピの生い立ち

常に健康と美容に関するレシピを考案中。
今回は、ちょっと珍しく新鮮なイシモチが手に入ったので、塩焼きもいいですがアクアパッツァにしてみました★
イシモチは低脂肪でカルシウム多!アサリは貧血予防のB12・鉄・亜鉛が豊富!
レシピID : 2911257 公開日 : 14/12/02 更新日 : 16/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (20人)
写真
☆こんせん☆
手軽にお魚が食べられるので何度も作ってます!

お手軽なのにご馳走感あっていいですよね♡♡何度も作ってくださってるなんて嬉しいです!ありがとうございます!(´▽`)

写真
クックTCT2TI☆
上手にできました!ありがとうございます!

お出汁がたっぷり出ていてとても美味しそうですね!‎(∩❛ڡ❛∩)素敵レポありがとうございます!

写真
roll21
アサリ無しで、マッシュルームをしいたけに変えて作りました!イシモチのアクアパッツァとっても美味しかったです♪
写真
コハク☆。・
とても美味しくいただきました✨また作ります❗️