トマトベースの白菜ベーコンロール巻き

トマトベースの白菜ベーコンロール巻きの画像

Description

簡単に白菜の季節に温かいスープで野菜がたっぷりとれます。

材料 (4人分)

白菜の葉
8枚
2個(ミディ(中玉)とまとは、8~10)
1/3本
蒸かした大豆
150~200グラム(茹でた大豆でも大丈夫)
コンソメ
2個(キユーブ)
塩、コショウ
適量
とまとの酸味により砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    ブロッコリー、カリフラワーは、食べやすい大きさに切り、茹でておく。茎は、茹でずにみじん切り

  2. 2

    写真

    玉ねぎ、人参はみじん切り、ブロッコリーの茎もみじん切り。えのきは、2センチくらいに切る

  3. 3

    とまとは、湯むきし、細かく切る

  4. 4

    写真

    白菜の葉を沸騰したお湯の中を通す

  5. 5

    写真

    白菜の葉でベーコンを巻き、かんぴょうでとめる。白菜の下(芯)は少しそぐと巻きやすいです。

  6. 6

    写真

    鍋に人参、玉ねぎ、ブロッコリーの茎、えのき、とまと、水1カップ、コンソメ、塩、コショウを入れ20分くらい煮る。

  7. 7

    写真

    柔らかくなった野菜のなかに白菜巻きを入れて弱火でさらにコトコト煮る。

  8. 8

    煮あげる10分くらい前に大豆を入れさらに煮込む。

  9. 9

    写真

    煮込んだ白菜巻きをお皿によそり、ブロッコリー、カリフラワーを飾る

コツ・ポイント

野菜はみじん切りにすると食べやすいです。焦げないように火加減に気をつけ
まぜる。とまとの酸味が強いときは、砂糖を少し入れます。大豆は、すでに蒸かしてあるので、仕上げの10分くらい前ではじめから入れて煮込むと、色も悪くなり食感も悪くなります。

このレシピの生い立ち

寒い日に温かいスープとおかずにと思い冬の野菜で簡単にできるものと思い作りました。
レシピID : 2917462 公開日 : 14/12/07 更新日 : 15/01/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート