コーヒー風味のコンベルサッシオンの画像

Description

コンベルサッシオンは「会話」という意味のタルトレット。コーヒの香りとプルーンの相性のよさが会話を盛立てます。

材料 (直径6cmのタルトレット型10個分)

プルーン入りタルト生地
25g
30g
少々
10g
100g
フィリング
35g
50g
10g
コーヒー粉末
3g
グラスロワイヤル
18g
75g
小さじ2/3
アーモンドダイス
5g

作り方

  1. 1

    バターは 常温に戻し、アーモンドダイスは180 ℃のオーブンで 2分ロースト しておく。

  2. 2

    薄力粉、粉砂糖、アーモンドプルはそれぞれふるっておく。

  3. 3

    型にバター(分量外)を塗り、冷蔵庫で冷やしてから薄く強力粉(分量外)をふっておく。

  4. 4

    生地を作る。ボウルにバターを入れ、泡立て器でクリーム状になるまで混ぜたら、プルーンピューレも加えて混ぜ合わせる。

  5. 5

    粉砂糖を数回に分けて入れ、よくすり混ぜる。5に塩、卵黄を加えてよく混ぜ、薄力粉を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  6. 6

    滑らかにひとまとまりになったらビニール袋などに入れて平らにし、冷蔵庫で約1時間冷やす。

  7. 7

    6を5mm厚さに伸ばし、直径6.5cmの丸型で抜いて3の方に敷き詰め、底に数ヶ所穴をあけておく。

  8. 8

    フィリングを作る。ボウルにプルーンピューレを入れ、粉砂糖を数回に分けて入れ、よく混ぜる。

  9. 9

    溶きほぐした卵を数回に分けて加え、そのつどかき混ぜる。

  10. 10

    9にアーモンドプードルを入れて混ぜ、薄力粉とコーヒーも入れてよくかき混ぜ、冷蔵庫で約1時間冷やす。

  11. 11

    10を1cmの丸い口金をつけた絞り袋に詰めて8に絞り出して入れ、アーモンドダイスを散らす。

  12. 12

    グラスロワイヤルを作る。ボウルに卵白を入れ、粉砂糖を加えてよく混ぜ、薄力粉も入れて混ぜる。

  13. 13

    12をスプーンで7gずつすくって11に流し入れる。

  14. 14

    13を天板に並べ、180℃に予熱したオーブンで25分~30分焼く。

  15. 15

    ケーキクーラーなどの網にのせて冷まし、粗熱がとれたら型から抜く。

コツ・ポイント

生地は冷蔵庫で約1時間冷やすと扱いやすくなります。グラスロワイヤルはかけすぎると焼いた時に流れてしまうので分量を量ってかけてください。

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアプルーン協会のレシピです。
http://www.prune.jp/recipes/

http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/prune.html
レシピID : 2919349 公開日 : 14/12/09 更新日 : 14/12/09

このレシピの作者

アメリカ大使館
多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所の公式インスタグラム「ごちそうUSA」@gochisousaもよろしく!

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート