カスタードから作る!スフレチーズケーキ

カスタードから作る!スフレチーズケーキの画像

Description

簡単計量レシピ!(バターとチーズだけは計ってね><)カスタードとチーズとメレンゲを混ぜるだけ!しゅわしゅわやわやわです♪

材料 (15㎝底取丸型)

●カスタード●
2個分
砂糖
大さじ1
大さじ2
150cc
バター
20g
●チーズ生地●
200g
レモン汁
小さじ1
バニラオイル
少々
●メレンゲ●
2個分
砂糖
大さじ4
小さじ1

作り方

  1. 1

    ●下準備●
    型にバターを塗り底と側面にクッキングシートを張り付ける(私は側面はコピー用紙使用)

  2. 2

    側面の紙に溶かしバターを刷毛で塗り、粉砂糖をふる。湯煎の水が入らないようにアルミホイルで底をおおう。

  3. 3

    ●カスタード作り●
    卵黄と砂糖大さじ3を耐熱ボウルに入れてすり混ぜる。砂糖のジャリジャリがなくなるまで。

  4. 4

    薄力粉を入れて混ぜ、牛乳を少しずつ入れて混ぜる。レンジ500wで1分30秒→混ぜる→1分30秒。バターを入れ混ぜる。

  5. 5

    ●生地作り●クリームチーズを別のボウルに入れてレンジ20〜30秒かけて柔らかくする。

  6. 6

    4のカスタードを熱いまま、少しずつ入れてなめらかに混ぜる。レモン汁、バニラオイルも入れて混ぜる。

  7. 7

    メレンゲ作り●
    卵白を別のボウルに入れてハンドミキサーで泡立てる。

  8. 8

    砂糖とコーンスターチを混ぜたものを3回に分けて加え、しっかりとしたメレンゲを作る。

  9. 9

    6のボウルに8のメレンゲを3分の1入れて泡立て器で混ぜたら、メレンゲのボウルに戻し入れゴムベラでムラなくさっくり混ぜる

  10. 10

    型に流し入れ、天板にお湯を張る(型の3分の1が浸かるように)150度で50分焼く。

  11. 11

    写真

    焼き上がったら取り出し、アルミホイルをはずして荒熱をとる。その後冷蔵庫でしっかり冷やしてから型からはずす。

  12. 12

    写真

    ※うちのオーブンは天板が浅いので18㎝スクエア型にお湯を張って15㎝丸型を入れています。(写真は側面の紙貼っていません)

  13. 13

    型からはずすときは側面の紙と型の間にぐるっとパレットナイフを入れてからはずします。

  14. 14

コツ・ポイント

絶対カスタードが熱いうちに作業してください!
私は側面の紙はコピー用紙を使いました。わら半紙などあればそちらのがいいと思います。

このレシピの生い立ち

オーブンを変えて焼けなくなったスフレチーズケーキ。失敗に失敗を重ね何十回と焼きまくり、やっと完成!
レシピID : 2930178 公開日 : 14/12/17 更新日 : 16/01/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
ゆうヒロmama
カスタードとチーズでシュワシュワ幸せ♡ エリストリールで糖質OFFスイーツにしました♡
写真
ハチ8コロ8
しゅわしゅわとお口で溶けてゆく~なのにとっても濃厚で贅沢なお味♪

気に入っていただけて嬉しいです(^-^)つくれぽありがとう!

写真
❀ささみ❀
綺麗に焼けました!ふわしゅわですごく美味しかったです!

わー^^ほんとにきれいです♪つくれぽありがとう!

写真
千歳緑
娘のお誕生日ケーキに♪カスタードが濃厚でもふんわりで食べやすい!

とってもキレイに焼けてる~♪つくれぽありがとう!