ゆずジャム

ゆずジャム
我が家のゆずジャムはフルーティな味♪
クリームチーズやカッテージチーズと相性抜群!クラッカーにのせても◎

材料

ゆず(小さめ)
5個
砂糖
100〜200g
レモンの絞り汁
大さじ1
果汁100%りんごジュース
100cc
ペクチン
8g
大さじ2

1

写真

ゆずはよく洗い、半分に切って絞り器で果汁を絞ります。

2

写真

絞ったゆずの果汁を漉します。

3

写真

ゆずの袋と種をスプーンなどでこそげ取ります。
白い部分もある程度残しながらこそげ取ります。

4

写真

写真のように、薄く黄色の皮が見えたり見えなかったり具合になればOK!

※苦味が苦手なので白い部分を少なめにしています。

5

写真

皮を半分に切ってから細く刻みます。

6

写真

細く刻むのは大変ですが頑張って!
写真のようになればOKです♪

7

写真

鍋にたっぷりの湯を沸かし、刻んだ皮を入れ1分間茹でます。

強火中火を加減

8

写真

ザルにあげて湯を切ります。

9

写真

再度、鍋に水と皮を入れて火にかけて沸騰させます。
沸騰してから1分間ゆでます。

10

写真

ザルにあげて湯を切ります。
再度⑨を繰り返し、これで合計3回茹でこぼしをしました。

11

写真

茹でこぼした皮のお湯をよく切ってから鍋にゆずの皮・砂糖・②の果汁・レモンの絞り汁・りんごジュースを入れて火にかけます。

12

写真

フツフツとしてきたら耐熱性のヘラで混ぜながら煮詰めていきます。弱火でコトコト約10分程度。

13

写真

アクがでたらすくいとります。

14

写真

ペクチンと水を合わせ混ぜておきます。

15

写真

ペクチン水を加えます。

※ペクチン水を加えるとすぐにとろみがついてきます。

16

写真

コトコトとヘラで混ぜながら約2~5分煮ます。
ヘラで混ぜると一瞬鍋底が見えるくらいになればOK!
火を止めます。

17

写真

ジャムが熱いうちに煮沸した瓶に詰め、逆さにして冷まします。

※こうすることで瓶の蓋も消毒され密封状態になります。

18

写真

ペクチンが入っているので市販で売っているような固さのジャムです。好みでペクチンは入れなくもOK!

19

写真

私が使っているペクチンはこれ↑
近所のスーパーで購入しています♪

コツ・ポイント

ゆずは不揃いの小さいものを使用しています。
ゆずによって果汁の量や酸味が違うので砂糖は好みで調整をして下さい
煮詰める時間も目安で記載しましたが、その年のゆずによって変わるので調整を
毎年作っていると家庭の好みに出来るので楽しいですよ♪

このレシピの生い立ち

計量せずに作っていたゆずジャムをやっとまとめることが出来ました。
毎年、手に入れたゆずによって煮詰める時間やとろみが違うので基本のレシピとして書いておきました。
レシピID : 2931967 公開日 : 14/12/18 更新日 : 14/12/20

このレシピの作者

小さな頃から母の横に立って包丁を握らせてもらうのが大好きでした。 手作りって楽しい!そんな楽しさを発信ちゅう〜♪ 毎日のつくれぽに感謝♡ パン お菓子 保存食 さあ今日はなにを作ろうかな? ↓ホームページはこちら http://hiromamma.com/index.html ↓インスタはお弁当などをup https://instagram.com/______hiro______/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

17/03/02

写真

初めてのジャム!庭の柚子を使いまいした(写真はみかんですがw)。

☆ぶれたん☆

美味しそうなつくれぽありがとう♡ ╰(*´︶`*)╯

15/01/07

First tsukurepo mark
写真

買うよりも美味しく出来て嬉しいです♫レシピに感謝です♡

ナオッシー

心のこもったれぽありがとう!