ハロウィンに★脳みそケーキ★ベジ仕様

ハロウィンに★脳みそケーキ★ベジ仕様

Description

生クリーム・砂糖・バター不使用。体に優しいハロウィンケーキに♪普通デコなら12cmホール。味はワイン風味の大人の苺味。

材料 (22cm×24cm(12cmホール))

スポンジ生地
★国産薄力粉
130g
★アルミフリーベーキングパウダー
小さじ1
●甜菜糖
45g
小さじ1
●天然塩
小さじ1/2
冷水
120cc
太白胡麻油
40g
オーガニックバニラエクストラクト
適量
リンゴ酢
大さじ1
豆腐クリーム(多めですがデコによる)
木綿豆腐
1丁
オーガニック玄米ポン菓子砂糖無
20g前後
オーガニックメープルシロップ又はオーガニックアガベシロップ
大さじ3
バニラエクストラクト、ラム酒等
適量
■血のりジャム

作り方

1

写真

オーブン余熱160℃。
A3コピー紙で適当に四角に折りホッチキスで留めて肩を作る24cm×22cm位)

2

★をふるって●とよく混ぜ合わせる。
1に冷水を混ぜ、更に油、バニラエクストラクトを混ぜ、最後にリンゴ酢を混ぜる。

3

写真

型に生地を入れ、アルミホイルをかぶせてオーブンへ。
160℃で15~20分で竹串チェック。

4

何も付かなければ完成ですが、生地がついたら10分づつ追加で様子を見てください。

5

写真

焼けたらビニール袋に入れて蒸すように冷ます。すぐにデコしないならラップに包み冷蔵庫で寝かせる

6

【豆腐クリーム】ぽん菓子をミルでパウダーにする。豆腐とシロップをFPに入れ、バニラ、ラム酒を入れて滑らかにする。

7

写真

更にぽん菓子を少しずつ(大さじ1~2)加え固さを調整。豆腐の水分で異なります。

8

【デコ】お椀のサイズに丸くスポンジをカット。
お椀にラップを敷きスポンジを適当にカットしながらカーブに合わせて敷き詰める

9

クリーム→苺ジャムの苺→クリーム→スポンジの順にお椀一杯になるまで繰り返し、最後にスポンジで蓋をする。

10

写真

お皿に逆さにしてケーキを出し、クリームを薄く塗る。
残りのクリームを絞り袋に入れて丸口金で脳みそをイメージして絞る。

11

写真

【反省】お椀型のままデコしましたが、中央を窪ませるか、両端を高くした方が脳っぽいと思います。下地クリームで調整がお勧め

12

写真

12cmホールで普通にデコする場合はID:2518684を参考にして下さい。味が違うだけです。

13

写真

血糊ジャムID:2863142は苺の形をそのまま残しているので、ケーキの中に苺を入れてシロップをケーキにかけました。

14

血糊ジャムを使うとワインの風味で大人味のケーキに❤
材料臭が気になるならラム酒など多めにするか、ジャム系等の風味付けが◎

コツ・ポイント

スポンジケーキをオーブンシートやコピー紙で適当な型を作り、シート状に焼きます。
お椀に敷き詰めるのは隙間が無い様であれば適当でOK。ID:2454418でも大き目のお椀を使ってデコしています。あるもので好きな形が作れます。

このレシピの生い立ち

ベジチョコケーキID:2518684のプレーン版。
ハロウィンの時に作ったクッキー用の血糊ジャムID:2863142が余ったので、ケーキに使ってみました。
あまり上手くデコれませんでしたが、反省点を踏まえてこちらにメモしておきました。


レシピID : 2934104 公開日 : 14/12/20 更新日 : 18/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」